恐るべき阿呆神と世界四畳半化計画

のこ
のこ

こちらは個性豊かな学生たちが

集まる四畳半で送る日々を描く

物語よ。

ぬこ
ぬこ

森見登美彦の描く学生は

アホらしさにかけてはピカイチだな。

のこ
のこ

今回は彼らは「阿呆神」なる

神を崇めているのよ。

ぬこ
ぬこ

「阿呆神」。ネーミングからしてもう…(笑)

その正体はいったい何なんだ?

『四畳半王国見聞録』 森見 登美彦 (著) 新潮文庫

あらすじ

ひたすらに数式を展開し、自分に恋人がいることを証明した数学氏。マンドリンを片手に、迷える若者の心のうちを読み、さらに迷わせる提言をするマンドリン辻説法。

モザイク先輩に凹氏。阿呆が集まる大日本凡人會が京都を舞台に重要無人に動き回る。

学生達が暮らし、集まる四畳半。どこかの一室には「阿呆神」と呼ばれるものがいると言います。

そして個性豊かな面々が、笑いと妄想に満ちた日々を展開していきます。そんな彼らに訪れるクリスマスの奇跡。

そして阿呆神の正体と、彼が求めるものとは。

まとめ

頭の中の妄想が現実になったかのような不思議な世界へ、緩急を交えた文体で読者を誘いこむ、森見ワールド全開の連作短編集です。

<こんな人におすすめ>

大学生の妄想溢れる不思議でおかしな世界に興味がある
あほらしいがなぜか惹きつけられる話を読んでみたい
森見 登美彦のファン

制作動画はこちら。

ぬこ
ぬこ

いいねえ〜 学生たちの

妄想と笑いに満ちた日々。

うるさい声が聞こえてきそうだ(笑)

のこ
のこ

頭の中の妄想が現実になったかの

ような世界へ誘い込まれる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング