結婚相手が抽選で決まるなんて!?

のこ
のこ

こちらは結婚相手を

抽選で決めるという法律が

通った世界でのお話よ。

ぬこ
ぬこ

えっ 結婚相手を

自分で選べないの??

のこ
のこ

断ることもできるのだけど

3回断るとテロ撲滅隊に

2年従事しなくてはならないの。

ぬこ
ぬこ

ええ〜…

どっちもいやだなあ。

『結婚相手は抽選で』 垣谷 美雨 (著) 双葉文庫

あらすじ

少子化対策として「抽選見合い結婚法」が施行されることに。

相手と合わないと思えば断ることもできるが、3回断ればテロ撲滅隊送りとなり、2年従事しなければならない。

年頃の男女のお見合い事情と結婚観をユーモラスに描く。

役所がランダムに抽出した男女を見合いさせる「抽選見合い結婚法」。

断ればテロ撲滅隊行きというペナルティあり。

もしかして、と喜ぶが玉砕続きのオタク男、仕事はイヤで母と共依存、彼と結婚したいと考えていたらフラれてしまった美女、父が死んでから母の監視ぶりが強くなり、母から逃げたいと思っている看護師の女性。様々な事情を抱えた男女がお見合い、結婚、交際を巡って四苦八苦します。

まとめ

見合いをしているうちに自分の内面を見つめ、成長していく彼らは、自身の納得いく状態で幸せを掴んでいくに違いありません。

<こんな人におすすめ>

見合いが法律で決められたらどうなるか、興味がある
見合いとは結婚とはなんなのかを描いた物語を読んでみたい
垣谷 美雨のファン


ドラマ化されていたんですね。こちらは主題歌のPVでもありますが、いい曲です。沁みますね。

高橋優「aquarium」(東海テレビ・フジテレビ系オトナの土ドラ「結婚相手は抽選で」ver.)
ぬこ
ぬこ

人は自分の鏡って言うもんなあ。

お見合いをきっかけに自分に

気づくのはいいことだな。

のこ
のこ

結婚とは何なのか、そのあたりも

考えさせられる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング