天才ミステリー作家が「被害者」を解き明かす

のこ
のこ

こちらは奇妙な事件の謎を解く

ミステリー作家のお話よ。

ぬこ
ぬこ

ミステリー作家が?

小説と現実は違うんじゃないの?

あ、これも小説か(笑)

のこ
のこ

ある豪邸の庭から見つかった

白骨死体が誰のものかわからず、

刑事が先輩である作家に状況を

説明する、という流れよ。

ぬこ
ぬこ

ふうん。作家ならではの

推理力なんかも期待できそうだな。

『被害者は誰?』 貫井 徳郎 (著) 講談社文庫

あらすじ

警視庁の桂島刑事が向かったのは、大学の先輩であり、その端麗な容姿と優れた頭脳で人気のミステリー作家、吉祥院慶彦のマンション。

豪邸の庭に埋められていた白骨死体は誰なのか。

犯人が黙秘を貫くなか、被害者を特定すべく、吉祥院に状況を説明する桂島刑事。果たしてミステリー作家は被害者を解き明かせるのか。

豪邸の庭から発見された白骨死体。

犯人は逮捕されたが黙秘を貫いています。

警察は、押収した手記をもとに被害者を特定しようとしますが行き詰まります。

そこで桂島刑事は、ミステリー作家の吉祥院へ相談します。

問題の手記を読み、自分勝手な感想と解釈をのべつつも見事に被害者を特定します。

まとめ

美青年、キレ者、横暴、部屋が汚い。個性際立つミステリー作家と、ごくまともな刑事とのやりとりも楽しいミステリーです。

<こんな人におすすめ>

個性的なミステリー作家が事件を解決する話を読みたい
「被害者」が誰なのかを見つけ出すミステリーに興味がある
貫井 徳郎 のファン

ぬこ
ぬこ

美男子で頭も切れるのに

部屋が汚いところがまたいいね。

のこ
のこ

個性際立つ作家と、どこまでも

実直な刑事のやりとりも楽しい

ミステリーよ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング