「通じない恐怖」を克明に描き出す短篇集

のこ
のこ

こちらは理解不能な他人との

やりとりが生み出す恐怖を

描いた短編集よ。

ぬこ
ぬこ

理解不能な他人なんて

そこらへんにいっぱい

いるじゃん。それが怖いの?

のこ
のこ

交通事故に遭い、身動き取れない

状況の中、通りかかった男にたすけを

求めるのだけど、会話が進まないの。

ぬこ
ぬこ

それって一刻を争う状況

なんじゃないの?やりとりしている

こと自体怖いんですけど…

『他人事』 平山 夢明 (著) 集英社文庫

あらすじ

交通事故に遭った男女を襲う「無関心」という名の恐怖を描く代表作、孤独にクラス女性にふりかかる理不尽な災禍、定年を迎えたその日に、同僚たちから受ける仕打ちに身を震わせる男のおののきなど、理解不能な他人とのやりとりが生み出す恐怖を描いた短編集。

交通事故に遭った男女は、互いの状態を確認。身動きが取れず、しかも一刻を争う状況であることがわかります。

そこに一人の男性が通りかかったので、その男性に助けを求めるのですが。

救急車を呼んでほしい、ただそれだけなのに、事故の状況や男女の言い方に文句をつけたりと、よくそこまで無関心になれるものだなと背筋が寒くなります。

まとめ

他にも、理解不能な人物たちとのやりとりから発生する恐怖を、暴力的、グロテスクに描き出す14編。

異様ではありますが、ほんのちょっと日常がズレたら、こんな世界も存在するのでは、と思わせる物語です。

<こんな人におすすめ>

出会ったことのない恐怖を体験してみたい
理解不能が生み出す恐怖とはどんなものなのかを知りたい
平山 夢明のファン

ぬこ
ぬこ

価値観が違うのはいいとして

ここまで違いが理解を示さない

世界は恐怖でしかないな…

のこ
のこ

ほんの少し視点をずらしたら

こんな世界も存在するのかも

しれないと思わせる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コミュトレ