名探偵は担当制?組めば最強の探偵コンビ

のこ
のこ

こちらは役割別に担当を持つ

二人の探偵を描く物語よ。

ぬこ
ぬこ

役割別に担当って

どういうこと?

のこ
のこ

トリックの解明担当と、

動機や理由を担当する役割に

分かれているのよ。

ぬこ
ぬこ

それは効率的だな!

『ノッキンオン・ロックドドア』 青崎有吾 (著) 徳間文庫

あらすじ

探偵事務所「ノンキングオン・ロックドドア」は2人の探偵が経営している。

トリックの解明を得意とする黒い巻き毛の男、御殿場倒理。

動機や理由を探るのに強いメガネスーツの男、片無氷雨。

彼らのもとには今日も奇妙な事件が舞い込んでくる。

ある画家が背中にナイフを突き立てられ殺されました。

部屋は内側から鍵がかかっており、部屋にあった自身が描いた絵のうちの1枚が真っ赤に塗りつぶされていたのです。

奇怪な事件の真相はいかに。

まとめ

事件の奥に潜む真実は、トリックと動機、どちらが欠けても見えないもの。

2人の探偵は、それぞれ自分と相棒の得意分野を理解し、その能力を上手く駆使して事件を解決していきます。

駄菓子を食べまくる女刑事など、個性豊かな面々が登場し、密室や毒殺などの謎を解いていく、ダブル探偵のミステリー短編集です。

<こんな人におすすめ>

探偵コンビが活躍するミステリーに興味がある
現代的でありながら本格的なミステリーを読みたい
青崎有吾のファン

ぬこ
ぬこ

駄菓子食べまくる女刑事とか

キャラが立ってるな〜。

のこ
のこ

ライバルでもあり相棒でもある

二人が鮮やかに事件を解決していく

ダブル探偵のミステリーよ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング