日々の食卓をちょぴり「ごちそう」にするレシピ

のこ
のこ

こちらはフレンチシェフが

紹介する家庭料理のレシピ集よ。

ぬこ
ぬこ

フレンチシェフが家庭料理を?

たとえばどんな?

のこ
のこ

肉じゃがやハンバーグ、

オムライスなどね。

ぬこ
ぬこ

それは確かに家庭料理だな。

フレンチシェフが肉じゃがを作ると

どんな味になるんだろう??

『フレンチシェフが作る「人生最高! 」の肉じゃが』 

田村 浩二 (著)  主婦の友社

概要

毎日食べる家庭料理が、したと記憶に残る「人生最高」の一皿に。

その秘密は「塩」の使い方にあります。

フレンチシェフが追求した簡単でおいしい家庭料理のレシピを紹介。

肉じゃが作りに塩を投入。野菜はなるべく動かさずにしっかりと焼き色をつける。

しょうゆを鍋肌に入れ少し焦がす。和食とのレシピの違いはこのあたりでしょうか。

塩の力で野菜のうまみを引き出し、焼き色をつけてそのうまみを閉じ込める。

しょうゆを焦がして香りを引き立たせます。

砂糖は使用しませんが、野菜の甘みや肉のうまみなどがしっかりと感じられます。

まとめ

他にもハンバーグやカレー、オムライスといった定番料理からフレンチ風にアレンジした料理まで、いつもの食卓がちょっとした「ごちそう」に変わる、フレンチシェフのエッセンスがつまったレシピ本です。

<こんな人におすすめ>

いつもの料理で「ごちそう感」を楽しみたい
簡単だけど本格的な家庭料理を作りたい
フレンチならでは知恵を活かしたレシピに興味がある

ぬこ
ぬこ

わあ… うまそう(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

のこ
のこ

決め手は塩の使い方。

日々の料理がちょっぴりごちそうに

感じられる、フレンチシェフの

エッセンスがつまったレシピ本ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コミュトレ