フニャッとした猫丸先輩が謎を解く本格ミステリ

のこ
のこ

こちらは猫のような男性、

猫丸先輩が謎の事件を

解決していくミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

猫丸先輩はちょっと変わっていて

おもしろいよな。

どこにでも首を突っ込むし。

のこ
のこ

そんなところも見た目も

猫っぽい猫丸先輩が

ロジカルに推理を展開していくの。

ぬこ
ぬこ

見た目に反して鋭い

洞察力と持っているとこが魅力的なんだよな〜

『日曜の夜は出たくない【新版】』 倉知 淳 (著) 創元推理文庫

あらすじ

仔猫みたいなまんまるな目、やわらかな前髪、小柄で年齢不詳な猫丸先輩。

「だいたいお前さん達は想像力ってもんが足りなさすぎるよ」そう言い放ち、未解決の事件をロジカルな推理で解いていく。

学生時代から、あらゆる事に首を突っ込む、好奇心旺盛な猫丸先輩。

大人になっても出先で遭遇した事件や、飲み会の席で耳にした事件を、優れた洞察力で推理します。

ある男がビルがから落ちて死亡。

解剖の結果、男は二十メートルを超える高さから落ちたことが判明しましたが、周囲のビルは十五メートル程度の高さしかありません。

死亡した男性は、いったいどこから落ちたのでしょう。

まとめ

フニャっとした猫っぽい見た目で、理路整然と謎を解く猫丸先輩。

ラストにやってくる意外な結末は、そのナンパなキャラとは裏腹に、硬派な本格ミステリーを感じさせてくれます。

<こんな人におすすめ>

猫のような、つかみどころのない男が事件を解く話を読んでみたい
論理的で説得力のある推理小説が好き
倉知 淳のファン

制作動画はこちらからどうぞ。

ぬこ
ぬこ

力が抜けていて、なんか偉そう…

でも猫丸先輩、好き(´∀`)

のこ
のこ

軟派な猫丸先輩と硬派な

ミステリーのバランスが絶妙な

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コミュトレ