彼女がまいた奇跡で世界は光に包まれる

のこ
のこ

こちらは「撒く」ことが

大好きな少女をめぐる物語よ。

ぬこ
ぬこ

撒く?タネとかそういうの?

のこ
のこ

そうね。いろんなもの。

小学五年生の男の子は、この少女を

変わった子だなあという目で見ているの。

ぬこ
ぬこ

そうだな。小5女子ともなれば

大人っぽくなってくるしな。

彼らの友情物語でもあるわけだな。

『まく子』 西 加奈子 (著) 福音館書店

あらすじ

小さな温泉街に住む小学五年生の男子、慧は日々成長して行く女子たちや自分の身体に恐れを感じていた。

そんな時に「コズエ」がやってきた。美しくて、ちょっと変わっていて「撒く」ことが大好きな彼女には秘密があった。

母親と二人でやってきた美少女、コズエは不思議な少女。

周囲の女子たちのように「女」を感じさせないし、何もかもはじめて見たかのような反応をする。

そんなコズエは「私はある星からきたの」と慧に打ち明けるのです。

その発言に戸惑う慧ですが…。

まとめ

子供でいたいのに、変化していく自分と周囲に恐怖や苛立ちを感じる慧。

大人の理不尽さにも不満を感じています。

しかし、ただ目の前の事実を見、とらえるコズエの存在により、少しずつ自分を認め、広がった視野で周囲を見ることができるようになっていきます。

生きること、成長すること、愛すること。多くのエッセンスがつまった、感動の物語です。

<こんな人におすすめ>

世界が光に包まれる奇跡を感じるような物語を読みたい
小学五年生の悩み、成長をみずみずしく描いた話を読んでみたい
西 加奈子のファン

映画化もされましたね。草彅 剛さんが出演されてました。

心揺さぶる!映画『まく子』予告【テアトル新宿ほか全国公開中】🌸高橋優主題歌入り

ぬこ
ぬこ

後半が壮大な展開だぞ!!

のこ
のこ

自分と周囲に違和感を持つ少年が

不思議な少女との出会いから

自身の視野を広げ、成長していく姿を

描いた物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コミュトレ