文章作成のお悩みをサクッと解決!!

のこ
のこ

こちらは文章作成にまつわる

悩みを解決する60の方法を

解説した1冊よ。

ぬこ
ぬこ

そうだなあ。人によっては文章を

書くのは大変だもんな。

サクッと書けたらうれしいよな。

のこ
のこ

具体的な事例をあげながら

説明しているので

わかりやすいの。

ぬこ
ぬこ

なるほどね。よし、じゃあオレも

この本読んでサクッと文章作るぞ!!

『サクっと書けちゃう! 文章レシピ60』

飯間浩明 (著), 山田由佳 (著) 新星出版社

概要

文章を描くのに時間がかかる、頑張って書いたけれど上司にOKをもらえない…。そんな文章にまつわる悩みをサクッと解決。レシピ別に事例を挙げながら「これしかない」文章レシピをわかりやすく解説。

「伝わる文章を書けるようになりたい」「書かなければならない文章があるが書けない」「書き上げたが内容が不安」「句読点の打ち方、敬語など特定の問題で疑問がある」など4つのパートに分かれ、さらにそれぞれのパートで文章の事例を示し、詳しく説明していきます。

まとめ

文章で求められることは何なのかを理解し、その上で技術的な面を修正する。失敗例に挙げられた文章にまつわる解説はとてもわかりやすく、「自分もこんな文章書いていたかも」と気づかせてくれる面もあります。書き方に迷うビジネス文書やメールなども、これを手元に置いておけば安心、の一冊です。

<こんな人におすすめ>

企画書や報告書などの内容が相手に伝わらなくて困っている
ビジネス文書の書くべき内容がよくわからない
美しく、わかりやすい文章を書きたい

ぬこ
ぬこ

こりゃあいい文章が書けそうだな!!

でもネタがなかった…( ̄□ ̄;)!!

のこ
のこ

まずは、文章で求められていることは

何なのかを理解することが大切ね。

失敗例などもあるので、メールや

ビジネス文書など、様々なシーンで

役に立つ1冊よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コミュトレ