激動の時代を駆け抜けた男の数奇な運命

のこ
のこ

こちらは、給仕見習いから

ホテルを持つまでになった

一人の男性の物語よ。

ぬこ
ぬこ

大出世じゃないか!

いったいどんな方法で??

のこ
のこ

第二次世界大戦の時代で

チェコ人の彼はいろんな体験を

しながら出世していくの。

ぬこ
ぬこ

チェコか。ドイツによって

解体させられたんだよな。

緊張感ただよう時代で何を感じながら

生きていたんだろうな。

『わたしは英国王に給仕した』ボフミル フラバル (著) 河出文庫

あらすじ

百万長者になることを夢見て、ホテル「黄金のプラハ」で給仕見習いとして働くチェコ人の若者。

だんだんと出世しながら、高級ホテルを転々とし、戦時中はナチスの施設で給仕を務め、やがて念願の巨万の富を手にするのだが。

周囲にこづかれ、お客が去った後の金品をためこみ、はじめての女を買う。

やがて青年は客が忘れていったネクタイを身につけ、金持ちの気分を味わい、本当に金持ちになりたいと切に願います。

そんな彼を教育してくれたのは「わたしは英国王に給仕した」が口ぐせの給仕長。

食の好み、体調、出身国など、お客のあらゆる情報を見抜く観察眼を仕込まれます。

そうして身につけた力でのしあがり、自分のホテルを持つまでになるのですが。

まとめ

激動の時代、祖国に戻れなくなったり、築いた富を失ったり、波乱に満ちた人生をあゆむ青年。

その観察眼から全能感と富を得ながらも無に帰す、人生の悲しみと無情感を、ユーモアを交えて描く物語です。

<こんな人におすすめ>

第二次世界大戦時のチェコを描いた話を読んでみたい
ホテルの給仕として生きた人物の物語に興味がある
ボフミル フラバルのファン

制作動画はこちらからどうぞ。

ぬこ
ぬこ

めっちゃ激動の人生Σ(゜ロ゜;)!!

のこ
のこ

人生の悲しみや無常感を

ユーモアを交えて描き出す物語よ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コインチェック