「あずかりやさん」はお客さんの人生の一部も預かるのです

のこ
のこ

こちらは目の見えない店主が

1日百円でお客さんに依頼された

品を預かる「あずかりやさん」の

第三弾よ。

ぬこ
ぬこ

いつもじんわりとしみるような

読後感があるよな〜。

今回はどんな話なんだ?

のこ
のこ

店主の店に対する思いや

迷いなどが描かれているの。

ぬこ
ぬこ

おお!あの不思議と落ち着いてる

店長の!楽しみだぜ。

『あずかりやさん 彼女の青い鳥』 大山 淳子 (著) ポプラ文庫

藍色に白抜き文字で「さとう」と書かれたのれんがかかる「あずかりや」。

この店では目の見えぬ店長が1日百円でなんでも預かります。老女に女子高生、売れない小説家。

今日も誰かが、何かを預けに店へとやってくるのです。

語り手は、お客であったり鳥であったり、なんとノミ(!)だったり。

彼らの目線で物語は進み、ある程度読み進めるまで、その正体がわからないところも、読み手をワクワクさせてくれます。

まとめ

ノミがいると敬遠されたり、盗難騒ぎに巻き込まれたりと、トラブル続きのあずかりやさん。

しかし、店主は見えぬ目で、預かった品物と、お客が抱える思いをじっと見つめ、静かに寄り添います。

物静かな店主が胸にひめた、あずかり稼業に対する強い思いや迷いに、思わず目頭が熱くなる物語です。

<こんな人におすすめ>

心がじんわりと温まるような物語を読みたい
目の見えない店主の、店への思いに興味がある
大山 淳子のファン

ぬこ
ぬこ

ううっ 店長〜(இдஇ; )…

のこ
のこ

ものと人に真摯に寄り添う

店長の姿に感動する物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コインチェック