AIが活躍する世の中でどのように働くか

のこ
のこ

こちらは中学生がVR体験ツアーで

未来の仕事や働き方を体験するという

一冊よ。

ぬこ
ぬこ

未来かあ。AIに多くの仕事を

まかせることになるから

人間の仕事はなくなっちゃうのかな?

のこ
のこ

そうね。AIが活躍する一方で

その状況だからこそ

必要とされる仕事も出てくるの。

ぬこ
ぬこ

へえ〜 そりゃいったい

どういう仕事なんだろう?

気になるな!

『5分でわかる10年後の自分 2030年のハローワーク』 

図子 慧 (著) KADOKAWA

あらすじ

人間の仕事がAIに奪われるというのは本当だろうか?

中学生のミーンさんと4人の仲間たちは、ある研究所が実施する「未来のハローワークVR体験ツアー」に参加し、将来の仕事や働き方を体験することに。

マンガとアニメが好きでのんびり屋さんの女子中学生ミーンさん。

10年後になくなる仕事と残る仕事を考える、という授業をきっかけに、10年後の日本や自分が気になりはじめます。

優秀な同級生、数尾くんのすすめにより「未来のハローワークVR体験ツアー」へ参加することに。

まとめ

AIの活躍がぐんと広がる10年後。それは便利ではありますが、活用面でも問題が出てきます。

ミーンさんら、4人のそれぞれが持つ能力が、どのような仕事の可能性を生み出すのか、世の中の状況とあわせて、物語仕立てでわかりやすく解説しています。

具体的な10年後の自分の姿を描くために、中高生だけでなく大人にも手にとってほしい一冊です。

<こんな人におすすめ>

10年後、自分の仕事がどうなっているか気になる
中高生の子供がいる
AIが世の中で具体的にどんな活躍をしているのか知りたい

ぬこ
ぬこ

なるほどねえ。こうしてみると

人間にしかできない仕事っていうのは

案外あるものなんだな。

のこ
のこ

未来を担う若者はもちろんのこと

彼らを支える大人たちにも

ぜひとも読んで欲しいわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コミュトレ