生き抜いてきた先人たちを尊敬せずにいられない物語

のこ
のこ

こちらは平均年齢70歳以上の

BARで働くことになった

40歳の女性の物語よ。

ぬこ
ぬこ

平均年齢70歳以上!?

なんだそれは!!

のこ
のこ

しかも全員元ダンサーで

踊れるの。40歳の女性は

ここではまだまだひよっこね。

ぬこ
ぬこ

40歳がひよっことは…

恐ろしい世界だぜ(・・;)

でもちょっとのぞいてみたい

『その女、ジルバ』全5巻 有間しのぶ (著) 小学館

あらすじ

ホステスの平均年齢は70歳以上の高齢BAR。

そこへ飛び込んだのは40歳の新人・笛吹新(うすい あらた)。

リストラで売り場から倉庫へ移動、独身、恋人なし。そ

んな彼女が決死の思い出入ったBAR OLD JACK&ROSE。アララという名をもらい、老人だらけの店で、彼女は何を学び、どう変わっていくのか。

ホステスの平均年齢が70歳以上というのもすごいですが、もっとすごいのがホステスが全員元ダンサーで、リクエストに応じてダンスをする、ということ。

年寄りならではの絶妙な切り返しに爆笑。もう人生積んだ、と落ち込んでいたアララに至っては、まだまだひよっ子、お嬢ちゃん扱いです。

まとめ

先輩ホステスたちの強さと明るさに影響されて、変わっていくアララ。朴訥として優しいアララは、震災の被害を受けた実家の家族を案じながら、自分の「今」も力強く生きていきます。

店を開いた、今は亡きママ「ジルバ」、そしてホステスたちが戦争を乗り越え、いくつもの絶望を経験しながら笑顔を取り戻していく。

何度もくりかえし読みたくなる、笑いと涙と感動のコミックです。

<こんな人におすすめ>

年寄りが活躍する話が好き
笑って泣ける、なおかつ深い話を読みたい
有間しのぶのファン

池脇千鶴さん主演でドラマ化も。ホステス老女たちの顔ぶれが豪華です。

オトナの土ドラ「その女、ジルバ」第1話
ぬこ
ぬこ

わははは!!老人たちすごい!!

包まれるような安心感があるなあ。

のこ
のこ

まさに「その人に歴史あり」の

宝庫ね。彼女たちから学べることが

たくさんありそう。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング