小さな醸造所で起こった殺人事件の謎を解く

のこ
のこ

こちらはあるブルワリーで

起こった殺人事件と人間ドラマを

描くミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

ブルワリーか!!

毎日うまいビールを作って

飲んでるんだろうなあ〜。

のこ
のこ

ところが主人公は夫の浮気を知って別居。

家を出て、新しくできたブルワリーで

これまで培ってきた腕を振るうの。

そのブル割rーのタンクの中で死体が発見

されるわ。

ぬこ
ぬこ

なんだか大変な状況だな。

彼女は仕事と家庭と、平穏な生活を

手に入れることができるのか?

『ビール職人の醸造と推理』

エリー・アレグザンダー (著), 越智 睦 (翻訳) 創元推理文庫

あらすじ

多くの醸造所がある、ビールで有名なアメリカ北西部の町、レブンワース。

夫の両親とともに町で一番大きなブルワリーで働いていたわたしは、夫の浮気をきっかけに、新しくオープンするブルワリーで働くことに。

無事に迎えたオープンの翌日、ビールのタンクの中で死体を発見してしまい…。

肉親を知らずに育った私は、夫の両親を本当の親のように慕い、素直に成長している息子を愛し、充実した日々を送っていました。

…夫の浮気現場を発見するまでは。

怒りと嫌悪でいっぱいになったわたしは、弟のつてで新しくオープン予定のブルワリーで働くことに。

店のことやメニューのことなど仕事を純粋に楽しんでいましたが、店で死体が見つかり、どうやら夫にも容疑がかかっているようなのです。

わたしの身の回りにも不穏な空気が漂い…。

まとめ

小さな町のうっとうしさと温かさ、華族の大きな愛情、そしてビールへの造詣が深まることを感じられるミステリーです。

<こんな人におすすめ>

ビールが好きだ
田舎町で起こる人間ドラマとミステリを読みたい
ビールができる工程に興味がある

ぬこ
ぬこ

旦那の両親とはめっちゃうまく

いっているところがまたせつない。

のこ
のこ

愛情と人情と、そして美味しいビールが

醸し出す絶妙な味わいのミステリーね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング