爆笑、脱力、唸る… ひと味違うミステリ連作集

のこ
のこ

こちらはちょっとクセのある

事件や謎に、個性の強い人物たちが

のぞむミステリ連作集よ。

ぬこ
ぬこ

クセが強いというと

たとえばどんな?

のこ
のこ

150万年前の死体の謎、殺害された

被害者の脳を移植して、その残像から

犯人を探る、とか。

ぬこ
ぬこ

なんじゃそりゃ!!

それをどうやって解決するのか

気になって仕方ないじゃないか〜11

『大きな森の小さな密室』 小林 泰三 (著) 創元推理文庫

あらすじ

社長のお使いで訪れた森の奥深くにある別荘で、主人が殺された。

犯人は六人の客のうち、いったい誰なのか。

表題作「大きな森の小さな密室」のほか、安楽椅子探偵、日常の謎など、クセのある事件や謎に、個性の強い登場人物たちが挑む。

別荘で起こった密室殺人の謎に挑む、近所のお年寄り、徳さん。

愛人をホテルで殺害し、完璧なアリバイを持つ男のトリックを解く、依頼が来ない弁護士・西条。

自らを殺人者と称し、バカは嫌いと同僚をディスる女性・礼都がある男を殺した犯人を言い当てる。

まとめ

謎自体も、何と150万年前の死体(!)であるとか、殺害された被害者の脳を移植し、その残像から犯人を探る、など「んなわけあるか!」とツッコミを入れたく成るような、驚きの内容です。

おまけに登場人物たちも強烈な個性の持ち主。

SFやファンタジー要素を含むショートショートのような、笑いあり、脱力あり、そして時に唸る、他とは一味違うミステリ連作集です。

<こんな人におすすめ>

設定がちょっと変わっているミステリを読んでみたい
個性派探偵たちが活躍するミステリが好き
小林 泰三のファン

ぬこ
ぬこ

ミステリーのようなファンタジーのような。

むちゃくちゃだけどおもしろい!!

のこ
のこ

他に類を見ないような、個性的な

ユーモアをたたえたミステリーね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング