のこ
こちらはAIと言葉について
わかりやすく解説した1冊よ。
ぬこ
AIが言葉を話せるようになれば
ずいぶん便利だろうな。
のこ
ところが、AIが言葉を
話すといっても、いろいろと
複雑な事情があって、簡単には
いかないの。
ぬこ
そうなの??
そもそもAIにどうやって
言葉を学習させるのかな?
『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」』
川添愛 (著) 朝日出版社
概要
「なんでも言うことを聞いてくれるロボットがいたら、僕らは働かなくてよくなるね」すばらしい思いつきにうっとりしたイタチたちは、ロボットを作ろうと計画します。
「言葉ができる機械」を作った他の動物たちのところへ出かけていきますが、どれもイタチたちが考えるものと違うようで…。
「言葉ができる機械」を作ったモグラのもとへ行くと、モニターの画面へ文字にして出してくれる機械がありました。
しかし方言は全く聞き取れず…。
また、おしゃべりができるロボットがいるというカメレオンのところへ行くと、質問に対して決まったパターンの返答しか出て来ません。
他にも言葉と外の世界を関連づける、単語の意味について知識を持つ、など様々なロボットが登場しますが、どれも一定の部分に優れていますが問題点も多くあります。
まとめ
AIに言葉を覚えさせるための方法と、何より人間が複雑な要素を駆使して会話をしていることに驚き、興味深く感じる一冊です。
<こんな人におすすめ>
AIにどのように言葉を覚えさせるのか、その仕組みを知りたい
人間がどのように言葉を使うのかを解説したものに興味がある
AIが今後どのように言葉を発達させていくのかに興味がある
リンク
ぬこ
言葉ってなんて難しいんだ!!
のこ
言葉には様々な機能があるから
AIが問題なく会話を交わすように
なるまでにはまだまだ時間がかかりそうね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。