愛され、守られる あなたは誰かの「タカラモノ」

のこ
のこ

こちらは母親と娘の

関係を描く物語よ。

ぬこ
ぬこ

なになに、こじれる系??

のこ
のこ

そうね。母親は娘たちが高校生の頃

男の人を追って家を出ていってしまうの。

でも娘は母親のことが好きなのよ。

ぬこ
ぬこ

えっ 娘を置いて??

毒親じゃないのか?

でも娘から好かれているのなら

愛情たっぷりだったのか… 気になるな!

『タカラモノ』 和田 裕美 (著) 双葉文庫

あらすじ

かろうじてつながっているようなママとパパ、おねえちゃんとわたし、ほのみは4人家族。

昼は喫茶店、夜はバーで働く、綺麗で明るくて破天荒なママから、ほのみは大切なことを教わっていく。

パパとは付かず離れずの関係で、彼氏をつくり、ほのみが高校生の頃には男を追って出て行ってしまう…。

そんな型破りなママだけど、出勤前に作ってくれるごはんはいつでもおいしいし、何より『ほのみはママの「タカラモノ」』と常に言ってくれるのです。

母の行動に振り回されながらも、やっぱり母のことが好きなのだなあと思っているほのみの、小学校から社会人までを描きます。

まとめ

母親の生き方の自由ぶりに圧倒されます。自由だからこそ輝き、娘たちに向けて語る「幸せ」や「生き方」に強い説得力を持つのです。

誰もが、誰かの「タカラモノ」なのかもしれない、と感じる、胸が熱くなる物語です。

<こんな人におすすめ>

とことん自由に生きる母親に興味がある
そんな母親から娘が何を学び、どう生きていくかを描いた話を読みたい
和田 裕美 のファン

ぬこ
ぬこ

やっぱ結構強烈な母ちゃんだな。

愛情はたっぷりだけども。

のこ
のこ

行動は破天荒だけれど

自分を貫き通し、そして娘に

愛情を伝える母の姿を、娘は

しっかりと受け止めていたのね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング