イライラ、不機嫌。そんな感情に振り回されないコツとは。

のこ
のこ

こちらは感情に振り回されない

ための方法を解説した1冊よ。

ぬこ
ぬこ

それはぜひ知りたいな!

ちゅーるもらえないとすぐ

落ち込んじゃうんだよな。

俺って繊細だから…。

のこ
のこ

…。

感情が動いてしまう理由と

その対処法を具体的に解説しているから

すぐに使えるわ。

ぬこ
ぬこ

よし!俺も感情に振り回されない

強い心でちゅーるを要求するぞ!

『感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版』

和田 秀樹 (著) ディスカヴァー・トゥエンティワン

概要

「しょっちゅうイライラしている」「過去を思い出してはクヨクヨと落ち込む」「すぐに不機嫌になってしまう」。

感情に振り回されると、仕事にも人間関係にも支障をきたします。

医学的に見ても免疫機能が低下して病気になりやすいなど、問題があります。

そんな感情的になってしまう理由から、対処法までをわかりやすく解説。感情を上手にコントロールして、快適な日々を手に入れましょう。

人が感情を持つのは当然のこと。しかし、怒りや沈んだ感情に支配され、言動や行動をおこしても、自分にも周囲にも良いことはありません。

本書ではそうした感情が起こるメカニズムから具体的な対処法までをイラストを交えて説明します。

まとめ

自分を客観的に見つめる、時には「何とかなるさ」と放り投げてみる、気分転換をする、など特別な手法ではありませんが、自分が何に対して感情を乱すのか、そしてその感情をどんな形で対処するのがベストなのかを考えるきっかけを与えてくれる一冊です。

<こんな人におすすめ>

感情がコントロールできなくて困ることがある
感情に振り回されないノウハウを知りたい
感情が起こるしくみに興味がある

ぬこ
ぬこ

ちゅーるもらえなくても大丈夫。

また明日ねだればいいんだ。

のこ
のこ

自分の感情が動く原因を

探り、どんな対処が適して

いるのかがわかるわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング