昭和的ナンセンスがさく裂!のショートショート集

のこ
のこ

こちらは切れ味鋭い

ブラックなショート・ショート集よ。

ぬこ
ぬこ

切れ味鋭い?たとえば

どんな内容?

のこ
のこ

強姦、浮気、放射能を浴びた世界、

恐怖の夢分析などテーマは多岐にわたるわね。

ぬこ
ぬこ

へえ〜 それでいてブラックユーモア?

どんな話なのか、気になるな。

『笑うな』 筒井 康隆 (著) 新潮文庫

あらすじ

タイム・マシンを発明して、直前に起こった出来事を眺めるというユニークな発送の「笑うな」。奇妙な咳ばらいの癖に困っていた人事課長はあることをすると癖がなおっていることに気づく「ある罪悪感」。締め切りの迫る原稿に頭を悩ませる作家を描く「猫と真珠湾」など、キレ味鋭いブラックなショート・ショート34編。

短い作品は2ページ、長くても18ページというショート・ショートしゅうですが、どれもインパクトがあります。表題作「笑うな」は、タイムマシンを開発した友人と少し前の自分たちを眺めるというSF的設定ですが「絶対笑うなよ」という前フリからはじまり、スイッチが入った二人は終始ゲラゲラ笑いまくり。あまりのアホらしさにこちらも笑ってしまいます。

まとめ

強姦、浮気、放射能を浴びた世界、恐怖の夢分析。何でもありの昭和的ナンセンスが炸裂する、パワフルでブラックなショート・ショート集です。

<こんな人におすすめ>

ブラックなユーモアが散りばめられたショートショートを読みたい
昭和的なパワーとナンセンスを感じる作品に興味がある
筒井 康隆のファン

ぬこ
ぬこ

ひえ〜 昭和の香り満載だな!

激しいぞ。でもそこがおもしろい。

のこ
のこ

シニカルな笑いが後を引く

ショート・ショート集ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング