家族のゆがみを描く 予測不可能な九つの結末

のこ
のこ

こちらは、家の物置で小さな骨を見つけた

女性を描く物語のほか、家族の歪みを描く

短編集よ。

ぬこ
ぬこ

小さな骨?死産だった

赤ちゃんとか?

のこ
のこ

女性の夫と義母は亡くなって

いるの。義母が生んだのか、

だとしたら父親は誰なのか、と

いろいろと考えるのよ。

ぬこ
ぬこ

え、それって、ひょっとして…?

『夫の骨』 矢樹純 (著) 祥伝社文庫

あらすじ

夫の孝之が山で遭難し、亡くなってから一年が経った。ふと思いたち、物置の整理をしたところ、小さな桐箱に入った乳児の骨を見つける。二年前に亡くなった義母が産んだのか、子供の父親は誰なのか。猜疑心に囚われた私は…。表題作「夫の骨」ほか家族の歪みを描く九つの短編集。

遺品からでできた乳児の骨。なぜ供養されなかったのか。後妻であった義母が孝之へ向ける絡みつくような視線、そして孝之が義母へ向けるそっけない態度…。義母と孝之の子供なのか?と誘導されるも真実は予想外のもので、背筋が冷たくなったり、安堵したり、悲しくなったりと、様々な感情が押し寄せてきます。

まとめ

他にも家族のブラックな面から「こんな状況なのか?」と誘導されるのですが、ことごとく予測を裏切る結末です。愚かでしたたか、絶望と希望など、一冊で多彩な感想を味わえる短編集です。

<こんな人におすすめ>

イヤミスが好きだ
どこに着地するのかわからない物語に興味がある
矢樹純のファン

ぬこ
ぬこ

うおお 予想外の結末の連続!!

のこ
のこ

角度が違っただけで

家族のいろんな面が

見えてくるものなのね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング