それは正義なのか?生徒を守る「ガーディアン」とは

のこ
のこ

こちらは生徒たちの「自警団」の

存在に気づいた教師がその実態に

迫るお話よ。

ぬこ
ぬこ

生徒の「自警団」?

うまく機能しているなら

いいんじゃないの?

のこ
のこ

いじめなどは少ないのだけど、

長期欠席している生徒が増えているの。

どうやら「制裁」が下されているようなの。

ぬこ
ぬこ

制裁?そいつは穏やかじゃないな。

いったいどんなルールで運営されて

いるんだ?

『ガーディアン 』 薬丸 岳 (著) 講談社文庫

あらすじ

英語教師の秋葉が赴任した石原中学は、いじめも少なく、問題を起こす生徒もいないが、長期欠席する生徒が増え続けていた、不審に思い調べはじめた秋葉は背後に生徒たちの「自警団」が存在することを知る。謎に包まれたそのグループの実態と真意に秋葉は迫れるか。

昨日まで元気に投稿していた生徒が、試験中にも関わらず何位置も休み続けたため、秋葉は不審に思っていました。

生徒や父兄から漏れ聞いた話から、生徒たちによる自警団「ガーディアン」が存在することを突き止めます。

生徒の8割が所属し、学校での安全が保障されますが、いじめや万引き、陰口など正しくない行為をした者には制裁が下されるという「ガーディアン」。

この存在により救われた生徒も確かに存在するのですが…。

まとめ

悪い行いに対する制裁を、SNSを利用して止める。

顔が見えないだけに不気味感が増します。

助けてもらった方も、助けてくれた相手がわからないのです。顔の見えない「正義」とその歪みについて考えさせられる物語です。

<こんな人におすすめ>

学校の「自警団」という謎の存在に興味がある
「自警団」と教師がどのように生徒を守るのか知りたい
薬丸 岳のファン

ぬこ
ぬこ

助けてもらっても

なんだか「次は我が身」の感が…(・・;)

のこ
のこ

歪んだ正義がもたらすものは

生徒の安心・安全ではなく

不安と猜疑心だったのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング