アフリカ出身の女性たちの苦悩と感情のひだを描く

のこ
のこ

こちらはアフリカ出身の女性たちの

人種やジェンダー、家族にまつわる

苦悩や心のひだを描く短編集よ。

ぬこ
ぬこ

アフリカ出身の女性たちって

あんまり良く知らないかも。

のこ
のこ

生まれ育った地を離れての生活、

習慣や価値観の違いなど、その

心の動きを細やかに描いているわ。

ぬこ
ぬこ

なるほどね。彼女たちが

どんな風に暮らし、生きていこうと

しているのか。気になるな!

『なにかが首のまわりに』

チママンダ・ンゴズィ アディーチェ (著), くぼた のぞみ (翻訳) 河出文庫

あらすじ

結婚して、ナイジェリアからアメリカへやってきたンケムは、離れてナイジェリアで暮らす夫にガールフレンドがいることを聞かされ思い悩む「イミテーション」のほか、人種、ジェンダー、家族にまつわる女性たちの苦悩や心のひだを描く12の短編集。

アフリカ出身の女性たちが、生まれ育った土地や、そこを出てアメリカで生活していく上で、出身地と現地、過去と現在、男と女の間で揺れる価値観や差別、変わる事のない状況への絶望感を細やかに描き出します。

遠い異国の地で生き、生活習慣も環境も大きく異なるのに、物語の中に引き込むストーリーテリングの能力の高さが伺えます。

まとめ

生きていく事、正義とは何か、自分自身を確立すること。

短編集でありながら登場人物たちからいくつもの強いメッセージと、細やかな心のひだまでが伝わってくる物語です。

<こんな人におすすめ>

アフリカ出身の女性たちが、故郷や離れた土地でどう生きるかに興味がある
国は違っても、その生き方に共感を覚えたりエールを送りたくなるような話を読んでみたい
チママンダ・ンゴズィ アディーチェのファン

ぬこ
ぬこ

遠い国の話なんだろうけど

なんだか彼女たちを応援したくなるな。

のこ
のこ

自分自身を確立して生きていくことは

どの国においても共通する大切なこと

なのよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング