二人の未来は自分たちで守り抜く

のこ
のこ

こちらは、10年後の自分から

未来の記録を変えるように頼まれ

奔走する男子高校生の物語よ。

ぬこ
ぬこ

ほほーう。10年後の自分が。

何を変えろと言うんだ?

のこ
のこ

花火大会の日に事故死した

同級生の女の子が、命を

落とさないようにあれこれ

作戦を立てて実行するの。

ぬこ
ぬこ

なるほどね。救えるといいな。

そして10年後の自分て

どこから来たんだろうな?

『HELLO WORLD』 野崎 まど (著) 集英社文庫

あらすじ

本好きで内気な男子高校生、堅書直実は、ある日あらわれた黒い鳥に本を奪われてしまう。

追いかけた先で出会ったのは「10年後の自分」。

直実にしか見えないこの男の目的は「未来の記録を変えること」だった。

直実の同級生の一行瑠璃は、花火大会の日に事故死した。

その事実を変えるために未来からやってきたのだ、と男は言う。

その真剣な様子に協力することにした直実が男から指示されたのは「一行瑠璃と付き合う」こと。

内気な直実へ試練のごとく、様々な指示を与える男。

何とか彼女と付き合えることになり、自己の原因となった花火大会に参加しないことで一行さんの命は守られるはずだったのだが。

まとめ

自分のいる世界が記録世界であるというその設定、データの破壊と修復が世界に与える影響の描写がおもしろいです。

また、ラストに向け、何度もくつがえされる世界にぐんぐんと引き込まれます。

SFの世界観と互いを思う2人に衝撃と感動を覚える物語です。

<こんな人におすすめ>

青春SF小説が好きだ
あっと驚くラストが待ち受けるSF小説を読んでみたい
野崎 まどのファン

ぬこ
ぬこ

なんと!こんな仕組みだったのか!!

のこ
のこ

その着想と、予想外のラストに

驚く青春小説ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング