「ありがとう」の気持ちが湧いてくる心温まる短編集

のこ
のこ

こちらはちょっぴりせつない

デートを描いた5つの短編集よ。

ぬこ
ぬこ

ほほう。たとえばどんな?

のこ
のこ

離婚した父の代わりに祖父と会っていた

中学生の女の子が、母の再婚することで

会うのをやめようという話になったり。

ぬこ
ぬこ

おじいちゃんと孫の最後のデート。

ああっ なんかそのシチュエーションだけで

せつない…(TдT) ウゥ…

『おしまいのデート』 瀬尾 まいこ (著)  集英社文庫

あらすじ

中学三年生の彗子は、月に一度、離婚した父親のかわりに祖父と会っていた。

だが、母の再婚を機に、二人で会うことをやめよう、ということになり…。

表題作「おしまいのデート」ほか、元不良と教師、バツイチOLと大学生、園児と保育士など心が温かくなり、それでいてちょっぴりせつない5つのデートを描いた短編集。

おじいちゃんは待ち合わせの時間にいつも遅れてやってきて、ソフトクリームを彗子といっしょに食べます。

そして軽トラに乗って海の岬まで。

彗子のことは大好きで、お金はそんなに持っておらず、遅刻するくせにせっかちで、適当なことを言う。

そんなおじいちゃんと彗子のやりとりに思わず笑みがこぼれます。

ふざけているようで、彗子が傷つかないように彗子の「これから」を配慮してくれる。

そんなおじいちゃんの心遣いにじんときます。

まとめ

軽くて何気ない日常の中には、かけがえのないものがたくさんあります。

そのことに感謝したくなるような、心が温かくなる短編集です。

<こんな人におすすめ>

心にじんわりとしみこんでいるような話を読みたい
人と人のあたたかなつながりを描いた話が好き
瀬尾 まいこのファン

制作動画はこちら。

ぬこ
ぬこ

おお〜 目から汗が。・゚・(ノ∀`)・゚・。

のこ
のこ

何気ない日々の中に

幸せは転がっていることを

気づかせてくれる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング