池袋から社会の闇を映し出す

のこ
のこ

こちらは人気の『池袋

ウエストゲートパーク』

シリーズ第13弾よ。

ぬこ
ぬこ

すごいよな〜。

またちゃんとメンバーたちも

歳をとっているところもいいよな。

のこ
のこ

そうね。

社会の「今」を切り取る

彼らが大人になっていくところも

見所ね。

ぬこ
ぬこ

今回はどんなトラブルに

立ち向かっていくんだろうな。

楽しみだぜ。

『裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパークXIII』

石田 衣良 (著) 文春文庫

あらすじ

真冬の池袋で、半日働いて10万円以上という超高給アルバイトの情報が流れる。

募集に使われた闇サイト運営や、アルバイトの本当の目的をさぐるべく、マコトたちは池袋の街を駆け回る。

IWGPシリーズ第13作。

息子虐待のニセ情報を流されてしまった父親、薬物使用の母を救いたいと願う女子中学生、心霊商法に狙われた女子大生霊能者、詐欺集団が持ちかける高額アルバイトなど、社会の「今」を切り取ったテーマが今回も並びます。

まとめ

若者の暴走、といったものだけではなく、子供やシングルマザーなど社会的に弱い立場にある者たちが、絶妙なバランスの上でギリギリな生活を送っており、少しでもバランスを崩せばあっという間に闇に落ちてしまう。

そんな危うさや絶望が、クラシックの旋律に乗って描かれます。

マコトやマコトの母、Gボーイズが彼らの絶望に寄り添い、再生を助けてくれる。

そんな風に感じる短編集です。

<こんな人におすすめ>

社会の『今』を切り取る物語に興味がある
IWGPシリーズのファンである
石田 衣良のファン

制作動画はこちらからどうぞ。

ぬこ
ぬこ

世の中に問題ガーとか

言っても、貧困とか薬物とか

トラブルは今ここで起こって

いるんだもんな。やはりトラブル

シューターの存在は大きい。

のこ
のこ

身近に感じられないような

苦しんでいる弱い人たちの

リアルを描き出している物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コミュトレ