煌びやかなショーや会見の舞台裏

のこ
のこ

こちらは『東京會舘とわたし』の

下巻よ。戦後から現代にかけての

様子を描いているわ。

ぬこ
ぬこ

へえ〜。

昭和30〜40年代あたりは

活気付いていたんだろうな。

のこ
のこ

大スターがショーを

行ったりしていたようよ。

その舞台裏の様子をスタッフの目線で

描写されているわ。

ぬこ
ぬこ

舞台に上がらない時のスターの

様子はどんなんだろうな?

気になるぜ!

『東京會舘とわたし 下 新館 』

辻村 深月 (著) 文春文庫

あらすじ

東京會舘は、井上靖や三島由紀夫らの小説に描かれ、越路吹雪は多忙ながらも會舘でのショーには出演していた。

70年代はじめに改装、平成では震災の夜、帰れない人々を受け入れた。

その翌年には、万感の思いで直木賞受賞会見に臨む作家がいた。

コーちゃんこと越路吹雪は当時の大スター。

本番前の時間、マネージャーの岩谷さんを探してきてほしい、と言われたのはボーイの志塚。緊張しながら岩谷さんを見つけて事情を話し、二人が戻った楽屋で見た、コーちゃんの姿とは。

大スターの意外な一面に驚き、彼女の活躍する姿に、志塚もまた勇気をもらうのでした。

まとめ

大切な人と過ごした時間が、いつまでも色あせずに残る東京會舘という場所。

思いおこすことでまた、新たな発見がある。東京會舘はそんな建物なのかなと感じる物語でした。

<こんな人におすすめ>

華やかなスターの舞台裏に興味がある
人々の人生に寄りそった東京會舘の話を読んでみたい
辻村 深月のファン

ぬこ
ぬこ

わあ〜 大スターの

意外な素顔!!

のこ
のこ

東京會舘は、様々な人やシーンを

見守ってきたのね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

Findy Freelance