「人」と「家族」の距離って難しい

のこ
のこ

こちらは愛や家族、

その関係や距離を描く物語よ。

ぬこ
ぬこ

「家族」ね。

どんな登場人物が出てくるんだ?

のこ
のこ

娘がいる母親と結婚した男性が

主人公よ。ある出来事がきっかけで

妻や娘と距離ができてしまうの。

ぬこ
ぬこ

なるほどね。確かに距離の

置き方は難しいだろうけど…。

主人公はどうなるんだろう?

『その愛の程度』 小野寺 史宜 (著) 講談社文庫

あらすじ

ある出来事をきっかけに、血の繋がらない娘や妻との関係が冷え込んでしまった豊永守彦。

家を出て一人で暮らしはじめ、変わり者の後輩や喫茶店で働くシングルマザーとのやりとりの中から、娘と妻に対する自分の本当の気持ちに気づいていく。

妻が店長を務めるカフェの従業員らと川遊びに来た森彦。

川でおぼれそうになった娘とその友達を助けに飛び込んだが、娘と思って助けたのは友達のほうだったのです。

娘は守彦と口をきかなくなり、仕方なく別居することに。

日々のランチで後輩の恋愛進捗を聞き、助けた方の女の子の母親の家に何度か訪問したりしていくうちに、娘に近づこうとせず、見ているだけだった自分に気づきます。

まとめ

外側を気にしないふりをして中に近づきすぎない。

他人では良い関係にもなり得るけれど、家族に対しては足りないこともあるのです。

人や家族との距離は難しいけれど、だからこそ通い合う幸福は大きいのかなと感じる物語です。

<こんな人におすすめ>

人との間合いを詰めるのが苦手
愛し方が不器用な男性を描いた話に興味がある
小野寺 史宜のファン

ぬこ
ぬこ

家族の距離って近づきすぎても

遠すぎても良くないことが

あるんだよな。やはり難しい。

のこ
のこ

そうして苦労した分

得る喜びも大きいのかも

しれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

NTTグループ【goo of things いまここ】