ホルモーの叫びが京の都に響きわたる!!

のこ
のこ

こちらは京都の大学のサークルで

起こる出来事を描いた物語よ。

ぬこ
ぬこ

京都か。歴史ある町だよなあ。

何が起こったんだ?

のこ
のこ

各大学のサークル同士で

「ホルモー」を戦うの。

伝統のあるものなのよ。

ぬこ
ぬこ

ホルモー?ホルモンじゃなく?

いったいどんな戦いなんだ!?

『鴨川ホルモー』 万城目 学 (著) 角川文庫

あらすじ

五月十五日、京都で開催される葵祭でサークルの勧誘を受けた安倍。

サークルの名は「京大青竜会」。

とりあえず参加したところ、同じく京大1回生の早良京子に一目惚れし、友人の高村とともに加入することに。

しばらくは会食やキャンプなど、若者らしい集いとなっていたが、祇園宵山から、そのサークルの本当の姿が明らかになっていく。

3回生10人と1回生10人、計20人からなる京大青竜会。

そして京都産業大学玄武組、立命館大学白虎隊、龍谷大学フェニックス。

合計4大学が「ホルモー」を戦う。

対戦には幾多の式神や鬼を用いる…。

半信半疑ながら鬼を意のままに動かすための「鬼語」の習得に励む安倍ら1回生は、ホームである吉田神社での舞の奉納ののち、ついにその鬼の姿を目にするのです。

そして迎えた対戦の日。

負けた者の口をついて出る言葉は…。

まとめ

自分たちで操る鬼同士を戦わせる「ホルモー」。そして負けた者は何かを失います。小さな鬼たちがメンバーについてきて、その指示に従って動くという、何とも不思議でおかしな展開です。その戦いも恋愛事情が絡んで複雑な状況に。鬼を動かすセンスや技術、攻守の戦略、真剣なのにところどころ笑いを挟んでくる流れとテンポの良さい。最後までワクワクドキドキ感が止まらない物語です。

<こんな人におすすめ>

ユーモア溢れるファンタジー小説を読んでみたい
小鬼を操り、戦わせる話に興味がある
万城目 学 のファン

映画版は山田孝之さんが主演。凡ちゃんが栗山千明さんとは…!。

戦闘シーンの映像化は、難しかったでしょうね。CGがすごい!

ぬこ
ぬこ

何と言う破茶滅茶な…

それでいてめっぽう面白い!!

のこ
のこ

ありえないけれどなんだか

ありそうな、笑いとワクワクが

止まらない物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング