凶悪犯との駆け引きに王手をかけられるか

のこ
のこ

こちらは自宅に殺人犯がたてこもり

妻を人質に取られてしまった男性が

妻を救うために犯人と交渉する物語よ。

ぬこ
ぬこ

ナニそれ!?

あらすじ聞いてるだけでも

ドキドキするんですけど!?(・_・;?

のこ
のこ

警察をも出し抜いて犯人と

交渉し、犯人を逃がすために

画策するのよ。

ぬこ
ぬこ

そ、それは…(゚o゚;;

いやしかし妻を救うためだし…

いやいやどうなっちゃうの!?

『盤上の敵』 北村 薫 (著) 講談社文庫

あらすじ

我が家に猟銃を持った殺人犯が立てこもり、妻の友貴子が人質にされた。

警察とワイドショーのカメラに囲まれる中、末永純一は妻を救うため、警察を出し抜き、犯人と交渉を始める。

純一は犯人に王手をかけることができるのか。

テレビ局に勤める純一が家に帰ると、警察の車が何台も止まっていました。

猟銃を持った犯人が家に侵入し、妻を人質に立てこもっているというのです。

会社に状況を連絡し、近くに住む友人宅を訪れ、ある「準備」をはじめます。

それは犯人を逃がすためのものでした。

まとめ

一方で、妻・友貴子のモノローグが入ります。

彼女の過去が少しずつ明らかになるにつれ、現在の状況とどうつながっていくのだろう?と緊張感が高まります。

そして驚きのラストが訪れるのです。

物理的なトリックではなく、本当に守りたいものは何かということを、一枚ずつ剥がしていくような見事な構成で、物語の中に引き込まれていくミステリーです。

<こんな人におすすめ>

立てこもり犯との息の詰まる駆け引きを描いた話を読んでみたい
あっと驚く結末を迎えるミステリーを読みたい
北村 薫のファン

ぬこ
ぬこ

手に汗握る犯人との駆け引き!!

驚きの結末!最後まで目が離せないぜ!

のこ
のこ

本当に守りたいものは何なのかを

考えさせられる物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング