思い込みという名の贅肉から解放されたい

のこ
のこ

こちらは人気のダイエット本著者が

様々な贅肉をつけた依頼者たちを

幸せに導いていくお話よ。

ぬこ
ぬこ

ダイエットかあ。

痩せたら幸せになれるってことか?

のこ
のこ

体重の増加だけではなく

今ある生活の根本的な問題に

自分自身で気づくように導いていくのよ。

ぬこ
ぬこ

なるほど。太る生活を送る

根本的な原因、つまり自分の心の問題を

知るってわけだな。

『あなたのゼイ肉、落とします』

垣谷 美雨 (著) 双葉文庫

あらすじ

話題のダイエット本『あなたのゼイ肉、落とします』の著者、大庭小萬里はマスコミに一切登場しない謎の人物。

そんな彼女に個人指導を依頼するのはアラフィフのワーキングマザー、19歳の女子大生、小学生男子など。

様々な事情でぜい肉を身につけてきた彼らを、小万里はどのように痩せさせるのか。

夫と社会人の娘を持つ、働くアラフィフ・照美。

最近太ってきたせいか、会社の人たちが自分に向ける目線が冷たいような…。

家族は自分の都合で行動し、忙しい中バランスを考えて作った食事なのに、誰も食べないことも。

知識もあるし実践しているのに何故痩せないのか…。

照美の前に表れた小万里は小太りのおばさんで、しかも照美にこんな一言を放ちます。「ブスとして生きる訓練をすることです」。

この言葉の意味を、照美はじっくりと考えるのです。

まとめ

慣例や常識という思い込みは、脂肪と同じように体の動きを鈍らせ、新たな行動や思考の防げとなります。

本当の「ゼイ肉」は何なのか、それを見抜き、依頼人の幸せへと導いていくダイエット指導人の物語です。

<こんな人におすすめ>

ダイエットをしている、または始めようと思っている
ストレスのある環境におり、食べることが唯一の解消法である
垣谷 美雨のファン

ぬこ
ぬこ

なるほどな。時には視点を変えて

みることも大切だよな。

のこ
のこ

思い込みという名の

脂肪が取れれば

身も心も軽くなるわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング