父の死によって浮かび上がる 家族それぞれの愛の形

のこ
のこ

こちらは父親を殺した、と母親から

告白を受けた子供達が、対応に

迫られつつ、それぞれが父との

思い出と自分の人生を回想していく物語よ。

ぬこ
ぬこ

こ、殺したって…(゚o゚;;

夫婦仲が悪かったってこと?

のこ
のこ

それが、傍目にはうまくやっているように

見えたの。母親自身は落ち着いていて、

子供達の方が大人とはいえあたふたして

いるわね。

ぬこ
ぬこ

そりゃあたふたする状況

だろうよ。なぜ母親は父親を殺したのか、

そして父親はどんな人間だったのかが気になるな。

『ママがやった』 井上 荒野 (著) 文春文庫

あらすじ

小料理屋を営む79歳の母が、72歳の父親を殺した、と連絡をよこした。

慌てて駆けつけた3人の姉弟たちに、母は「あんたたち、お昼食べていくんでしょう」と米を研ぎはじめる。

母の筍ご飯を食べながら姉弟は父の死体処理の相談をする…。

男と女、家族。時と視点を変え、ある一家の愛の形を描く。

母に呼ばれて実家に戻ると、父が布団の上で死んでいた。

まさか本当に死ぬとは思わなかったんだけどねえ。

びっくりしたわ、とびっくりしていない様子で話す母。

警察に、いや母が捕まってしまう、と姉弟話し合いの末、父親の死体を処理することに。

そして家族それぞれが、身勝手で女性が絶えなかった父との関わりに思いを馳せるのです。

まとめ

母が何故、父を殺すに至ったのか。父はどのような人間で、どのように家族や別の女性を愛したのか。

そして子供たちはそんな父母からどんな影響を受けたのか。

確かにそこに愛はあるのに、望まない形では、受け取る側も理解できなかったり、疲弊したり、時には憎んでしまうものなのかもしれません。

<こんな人におすすめ>

父親を殺した母親の人間性に興味がある
家族の愛とは、男女の愛とは何なのかを描いた話に興味がある
井上 荒野のファン

ぬこ
ぬこ

いやあ この父親では

周りが苦労するわけだな。

でも悪い人間じゃないってところが

またタチが悪い。

のこ
のこ

家族の愛、男女の愛とは

何なのかを考えさせられる

物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング