聖母になりすました女の正体とは

のこ
のこ

こちらはある施設で亡くなった

女性が、実は別の人物だったという

謎について探っていくミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

別人だったってどういうこと?

それって周囲の人が気づきそうな

もんじゃないの?

のこ
のこ

ところが周囲の人たちは

彼女が本人だと思って少しも

疑わなかったそうなの。

ぬこ
ぬこ

そんなことが可能なのか、そもそも

なんで別の人間になろうと思うのか、

気になることが多すぎるぞ!!

『鏡の背面』 篠田節子 (著) 集英社文庫

あらすじ

薬物依存やDVなどで心的外傷を負った女性たちの施設で火災が発生した。

施設を利用する女性たちやスタッフに「先生」と慕われていた小野尚子が、建物に残された赤ん坊を助けるために火中に飛び込み、赤ん坊は助かったが尚子は焼死した。

残されたスタッフが警察から受けたのは「遺体は別人だった」という連絡。

聖母と呼ばれた女性は何者だったのか。

警察からの連絡を受け、驚いた施設代表の優紀は、以前尚子を取材したライターの知佳に事情を話します。

焼死した半田明美、つまり小野尚子になりすましていたと思われる女性は、元女優であり、関わった男性数人が不審死を遂げていました。

過去の明美を追っていたライターの長島からの話や、小野尚子が何度も通っていたというフィリピンへ向かい、知佳は明美と尚子の接点を探します。

そして見つけた真実とは。

まとめ

手に入らない、両親や異性からの愛。

一昔前の価値観を押し付けてくる古参男性ライター。

抜けられない依存、意志の続かない自分の弱さへの嫌悪。

様々な背景が複雑に絡まりながらも「悪女のような女がなぜ聖母になろうと思い、そしてなることができたのか」という最大の疑問の答えへと読者を導きます。

「自己」とは「愛」とは何なのかを考えさせられる物語です。

<こんな人におすすめ>

聖母と呼ばれた女性になりすました女の背景に興味がある
どのように「なりすまし」が行われたかを描くサスペンスミステリーを読んでみたい
篠田節子のファン

ぬこ
ぬこ

こ、こわ…ガク((( ;゚Д゚)))ブル

しかし1人の女の悲しい物語でもあるな。

のこ
のこ

他人になってでも掴みたい

幸せっていったい何なのかしら。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング