こちらは連続殺人の舞台に
選ばれたホテルに潜入捜査する
刑事と、ホテルマンが共に犯人を
探し出すミステリーよ。
刑事がホテルマンのフリできるのか?
教育とか厳しそうだけど。
そうなの。教育係である
ホテルマンとその刑事は
互いの仕事のプライドが
ぶつかりあうのよ。
ほほう。そんな2人が
どうやって犯人を見つけ出すのか
興味あるな。
『マスカレード・ホテル 』 東野 圭吾 (著) 集英社文庫
あらすじ
都内で不可解な連続殺人事件が発生した。
どんな理由でターゲットが選ばれたのか、また容疑者についても不明。
各現場には暗号が残されており、それによると次の犯行現場は都内の一流ホテル、コルテシア東京であることが判明。
誰が被害に遭うかもわからぬ状況の中、新田刑事はホテルマンに化けての潜入捜査を命じられる。
いかにも刑事といった厳しい目つきをどうにかしてくれと訴えるのは、新田の教育係であり、女性フロントクラークの山岸尚美。
全ての人間を疑い、犯人を見つけ出そうとする新田と、全てのお客に快適に過ごしてもらおうとする山岸の、刑事とホテルマンのプライドがぶつかり合います。
そんな彼らの前には次から次へとあやしげな客がやってきて…。
まとめ
それぞれの経験値に基づき、対応をしていく新田と山岸。
その行動や判断が正しいこともあれば誤ることも。
しかし、そのスキルの高さや仕事への情熱を、様々な客とのトラブルに対応していくことで、互いに認め合うように。
少々プライドが高すぎる新田が、真面目すぎる部分もある山岸に信頼を寄せて事件の様子を報告し、それぞれの視点が交わることで真実にたどりつく、最後までページをめくる手が止まらない、一気読み必死のミステリーです。
<こんな人におすすめ>
刑事がホテルマンとなっての潜入捜査に興味がある
様々な客が訪れるホテルの様子を描いたミステリーを読んでみたい
東野 圭吾のファン
映画では木村拓哉さん、長澤まさみさんと豪華俳優陣が出演。
それぞれの仕事ぶりが
素晴らしいな!そこを認め合う
2人がまたいいじゃないか!
謎解き、ホテルの客と仕事、
刑事の捜査。めくるめく展開に
ページをめくる手が止まらない、
一気読み必至のエンターテイメント
ミステリーね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。