愛する彼女を止められない彼が手にしたものとは

のこ
のこ

こちらは愛する女性が

多くの人間を自殺に追い込む

ゲームの主催者であることを

知った男性の姿を描く物語よ。

ぬこ
ぬこ

その女性はサイコパスなのか?

男が止めたらいいじゃないか。

自分も殺されそうで怖いのかな?

のこ
のこ

いいえ。彼女の方も彼のことを

愛しているの。彼女の思いを理解

した上で、彼は彼女を止めることなく

見守ることにしたの。

ぬこ
ぬこ

ええ!?それだけの理由があったってこと?

彼女は何だってそんなゲームを作っちまったんだ?

『恋に至る病』斜線堂 有紀 (著) メディアワークス文庫

あらすじ

若者達の間で流行し、150人もの被害者を出した自殺教唆ゲーム「青い蝶(ブルーモルフォ)」。

主催者は誰からも好かれる優等生、寄河景。

彼女はなぜこのようなゲームを作り、多くの人間を死へと導いたのか。

幼なじみの宮嶺は、「世界が君を赦さなくても、僕だけは君の味方だから」と景に告げる。

変わりゆく景を目にしながらも、その行為を、彼女を愛することを止められなかった宮嶺が手にしたものとは。

小学校の時に転校してきた宮嶺は、景のおかげでクラスのみんなとも仲良くなれました。

しかし、進級して景とクラスが別れててからは、同級生、根津原によるいじめが始まります。

根津原は宮嶺を痛めつけては、その負傷した体の一部分を写した写真を「蝶図鑑」と名付けたブログにアップしていました。

景も宮嶺を心配し、助けようとしますが、恥かしさと情けなさから拒否してしまう宮嶺。

そしてある日、根津原が飛び降り自殺したという知らせが。

いじめは止み、やがて同じ高校に進学した景と宮嶺。

付き合うようになったふたりですが、宮嶺は景が「ブルーモルフォ」のマスターであることを知ります。

景の思いを聞き、見守ることを選んだ宮嶺ですが…。

まとめ

景なりの倫理やルールがあり、しっかりとした理論に裏付けされています。

しかし、景が享楽的な殺人者でないことは、ラストの四行によって明らかに。

愛に絡めとられ羽を失った男の葛藤と、強い覚悟を描く物語です。

<こんな人におすすめ>

殺人教唆ゲームを運営する女子高生の話に興味がある
愛する気持ちが暴走する物語を読んでみたい
斜線堂 有紀のファン

ぬこ
ぬこ

サイコパスじゃない…!?

いやでも…!?

のこ
のこ

ラスト四行でこれまでの視点が

ガラリと変わるかも。

読後の感想をいろんな人とシェア

したくなる物語ね。

TikTokでも話題になったそうよ。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング