ここでは生きられない ここでしか生きていけない

のこ
のこ

こちらは今の状況に流され、

とどまり、もがく男女の

苦しさと切なさを描く連作短編集よ。

ぬこ
ぬこ

その男女はどういう状況に

あるんだ?

のこ
のこ

生涯の恋人に12年ぶりに再会した女性、

祖母の庇護下から外へと踏み出した

女子中学生などね。

ぬこ
ぬこ

なるほど。なにかドラマが

起こりそうだな。魚をイメージさせる

タイトルの意味も気になるぞ。

『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』 

町田 そのこ (著) 新潮文庫

あらすじ

思いがけないきっかけでよみがえる一生に一度の恋、生まれ変わる同級生の様子を見守るひととき、救いようのない状況で求める変わらぬ思い。

水の中で漂い、停滞し、もがく男女の苦しさとせつなさを描く5編の短編集。

さっちゃんの恋

団子を食べて差し歯が取れてしまったさっちゃん。

のほほんとした雰囲気をまとう彼女は、この差し歯をすることになった過去を思い出します。

そして、そのきっかけを作った彼と、歯医者の前で十二年ぶりに出会います。

家に来るようにと彼を誘うさっちゃんですが…(「カメルーンの青い魚」)。

同級生の変化を眩しく見つめる

同級生にからかわれ、いつも祖母の陰に隠れていた中学生の晴子が、男子の顔をを殴りつけます。

それを見ていたさっちゃんの息子・啓太は驚き、そして晴子は孵化したのだ、と感じます。

祖母という、自分を守る殻を破ったのだと。

母子家庭であり、早く一人前になりたいと願う啓太は晴子に共感します。

二人は互いに理解を深めるのですが(「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」)。

まとめ

この場所では生きられない者、この場所でしか生きられない者たちが、水の中で息苦しさを感じたり、もがいたりしながら懸命に前へと進んでいきます。

時に生きる場所を変えたり、自分自身を変えたりしながら、最後は海へと帰り、そして海から始まるのです。

「それでいい」と苦しみにそっと寄り添ってくれるような、心に染みいる物語です。

<こんな人におすすめ>

苦しみを抱えた人々が明日へ向かって歩き出す話を読んでみたい
生きることに息苦しさを感じている
町田 そのこのファン

ぬこ
ぬこ

似たような経験をしたことが

ないのに、こんなにを胸を

打つのはどうしてなんだろうな(´⌒`。)

のこ
のこ

その切なさや苦しみがやさしく

描かれているからかも。

苦しみを抱えながらも

どこかユーモアを漂わせた

心に残る物語ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング