「本の名探偵」・お父さんが文豪たちの謎を解く

のこ
のこ

こちらは高校教師である

お父さんが本にまつわる

謎を解くシリーズ第二弾よ。

ぬこ
ぬこ

毎回、作品や作家、それにまつわる

資料まで、幅広い知識と推理力を

披露してくれるよな。

のこ
のこ

そうなのよね。今回は太宰治作品中の

意味不明な言葉や、泉鏡花が徳田秋声を

殴った理由などの謎が登場するの。

ぬこ
ぬこ

これはまた、興味深い。

いったいどんな答えが

隠されているのかな。

『中野のお父さんは謎を解くか』北村 薫 (著)文春文庫

あらすじ

体育学部出身で運動神経抜群の編集者・田川美希は、日々の仕事の中で本屋小説にまつわる謎に遭遇する。

太宰治作品中の意味不明な言葉、泉鏡花が徳田秋声を殴った理由。

答えが見つからない時は中野の実家に行き、高校教師であり、本にまつわる謎を解く名人である父に話を聞きに行く。

コタツと甘いものを愛するお父さんの推理とは。

火鉢を飛び越えて殴りつけた理由は?

進めているグラビアの資料本を読んでいた美希は、そこに描かれたセリフに注意書きされているのを発見。

それは「ガスコン兵」という単語に矢印が引かれ「春の盗賊」に出てくるナゾの言葉、と記されていました。

太宰治の「春の盗賊」という作品に登場するらしい「ガスコン兵」とはいったい何のことなのか(「ガスコン兵はどこから来たか」)。

ある作家の講演記録を読んでいた美希。

泉鏡花が火鉢を飛び越えて兄弟弟子の徳田秋声を殴りつけた、というエピソードが印象に残ります。

どこで読んだか思い出せないと作家が語るエピソードにはどんな事情があったのか(「火鉢は飛び越えられたのか」)。

まとめ

甘いものが好き、コタツが好きでお腹が気になるお父さん。

何と倒れて救急車で運ばれます。

幸い命に別状はなく「本の探偵」ぶりも健在です。

作家のエピソード、作品や書評まで幅広く本の世界を網羅しているお父さんは、そうした様々な角度から本を読む楽しさと、そこから発見する喜びを私たちに教えてくれるのです。

<こんな人におすすめ>

文豪や文学作品にまつわる謎を解くミステリに興味がある
前作「中野のお父さん」を読んだ
北村 薫のファン

ぬこ
ぬこ

この父娘の軽やかなやりとりも

いいんだよな。この流れだと

美希は今後ひょっとして…?

のこ
のこ

いろんな角度の情報から

作品や作家に触れることで

新たな楽しさを感じられるわよね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング