妖たちが草双紙の中に迷い込んだ!?

のこ
のこ

こちらは「しゃばけ」シリーズの

外伝よ。妖たちが、なんと草双紙の

中に迷い込んでしまうの。

ぬこ
ぬこ

草双紙?それっておとぎ話とか?

まあ妖たちなら人間でもないから

なんとかなるんじゃないの?

のこ
のこ

彼らが迷い込んだのは「桃太郎」の

世界。ところが、なんだか知っている

お話と様子が異なるの。

ぬこ
ぬこ

ほほう。よく聞く『桃太郎』と

違う点があるのか?それは

気になるな!!

『またあおう』畠中恵 (著)新潮文庫

あらすじ

江戸は日本橋の大店、長崎屋の跡取り息子である一太郎は病弱で、今日も床に臥している。

そんな若だんなに代わって、妖である貧乏神の金次と付喪神の屏風のぞきが、主である藤兵衛のお供をすることに。

趣味人が集まり、面白い書や巻物、絵を見せ合うその会合で、いくつかの絵巻や草双紙を持ち帰ることになったのだが…。

気が付けばそこは「桃太郎」の世界だった

古い品々が集まり、その中には付喪神となったものもありました。

やがて天候が悪化し、雨風が吹き込み、書たちは濡れた状態に。

修復のやり方次第では付喪神にとって大変なことになってしまう、と金次と屏風のぞきが持ち帰って修復を試みることに。

何とか修繕を終え、片付け始めると、草双紙の中からにゅっと手が出てきて、妖たちを引きずり込んだのです。

金次、屏風のぞき、鈴彦姫、馬久におしろの面々は、どうやら草双紙の中、「桃太郎」の世界に入り込んでしまったようです。

しかし鬼の姿は見えず、桃太郎も、犬・雉・猿もちらりと姿を見せたと思うとまた消えてしまいます。

おまけに現地の農民たちから鬼扱いされてしまい、妖たちは戸惑うのですが…。

まとめ

鬼が不在、知っている桃太郎の話と異なる違和感。

若だんながいない中、妖たちで頭をひねり、推理していきます。

今回の5つのお話は、妖たちや興徳寺の僧らが活躍します。

妖といえども己の未熟な部分を認め、その上で対処を考えたり、人と妖の絆にほっこりとしたり。

江戸の妖たちとの日々を存分に楽しめる「しゃばけ」シリーズ外伝です。

<こんな人におすすめ>

妖たちが昔話の物語の中に迷い込む話を読んでみたい
「しゃばけ」シリーズのファン
畠中恵のファン

ぬこ
ぬこ

ドキドキヒヤヒヤさせといて

ほっこり!だからしゃばけシリーズは

やめられないんだよな。

のこ
のこ

キャラクターたちも多彩で

どのメンバーを主役にしても

楽しめるところが素晴らしいわね。

『しゃばけ』シリーズのイラストブックレビューはこちらからもご覧いただけます。

20周年記念スペシャルアニメ「しゃばけ」です。

いろんなお話のダイジェスト版。ああ!あの話だっ あのシーンかあ…

と思い出してジーンときてしまいました。アニメもいいですね。

20周年記念スペシャルアニメ「しゃばけ」

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング