「気づく」「変わる」タイミングは人それぞれにある

のこ
のこ

こちらはイケメン名物店長のいる

コンビニ店をとりまく人間模様を

描く『コンビニ兄弟』第二弾よ。

ぬこ
ぬこ

感動もするけどユーモアセンスが

秀逸だよなあ。前回もゲラゲラ

笑っちゃったぜ。

のこ
のこ

今回は笑いはやや少なめかも。

心の柔らかい部分と硬い部分を持つ

女子高生たちの友情や気づきなどが

描かれているわ。

ぬこ
ぬこ

そういや前回気になる終わり方をした

あの女子高生、今頃どうしてるのかな?

『コンビニ兄弟2 』 町田 そのこ (著) 新潮文庫

あらすじ

九州を拠点として展開するコンビニ・テンダネス。

数ある店舗の中でも高い売り上げを出す門司港こがね村店には、危険なほどにフェロモンをふりまく名物店長と、その威力に反応を示さないスタッフたちが日々働いている。

日常生活にヒビが入り、きしみを感じる客たちが店にやってきては、新たな視点やつながりを手に入れ、そしてまた誰かへとつないでいく。

祖母の変わりように驚く詩乃

彼氏に心変わりされ、ふられた高校一年生の詩乃。

勝手な元彼の言い分や、親から価値観を押し付けられることにモヤモヤしています。

学校をサボりコンビニへ行くと、なぜか自分の祖母がいて、恥ずかしげにイケメン店長に話しかけています。

質素倹約を地でいく、無愛想な祖母の変わりように驚く詩乃ですが…。

正しいと主張する自分を変えられない美月

また、親友から別れを告げられた美月は、好きでもない友人と調子を合わせ、つまらない高校生活を送っていました。

自分の意見が正しい、だから自分の意見は変えられない。

そう生きてきた美月ですが、その考えを揺るがすような出来事が起こります。

そんな美月の前に現れたのは、クラスでは変わり者として浮いている女の子、志摩でした。

まとめ

押し付けられる価値観との戦い、自分自身に価値があると思えないこと、正しさのナイフで人を傷つけてしまったこと。

様々な悩みを抱える彼らですが、コンビニスタッフや客同士の交流から、違った視点を得て、次の一歩を踏み出す力を得ていきます。

その力を、別の悩める人たちにつないでいく彼らを、そして自分のことも応援したくなる、心温まる物語です。

ぬこ
ぬこ

ある!あるよなあ 

周囲が自分を理解していないと思い込んで

いるんだけど実は、自分がその価値観を

人に押し付けていたっていう。

その「気づき」の描写が秀逸だ。

のこ
のこ

登場人物たちの個性は強いのだけど、

見た目と反して悩む人々にそっと寄り添っていたり

自分らしい形で力になろうとする姿が印象的。

どのキャラも魅力的で、

続きが楽しみになるシリーズね。

一作目『コンビニ兄弟―テンダネス門司港こがね村店』のイラストブックレビューはこちらからご覧いただけます。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング