「いのち」に対する新しい価値観がはじまる

のこ
のこ

こちらは著者自身が

セレクトしたという

十二作品をおさめた短編集よ。

ぬこ
ぬこ

出たー!!村田沙耶香さん!!

出産とか生命とか毎回

衝撃的な物語を書く作家さんだよな。

のこ
のこ

今回もさすがのラインナップよ。

表題作『生命式』では、故人を食べる

新しい葬式を描いているわ。

ぬこ
ぬこ

ひええええ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

やばそうな予感をひしひしと

感じるぜ…

『生命式』村田沙耶香 (著) 河出文庫

あらすじ

人口が急激に減少した世界では、人が死ぬと「生命式」というタイプの式がスタンダードになっていた。

「生命式」とは、死んだ人間を食べながら男女が受精相手を探し、どこかで受精を行うもの。

この人間界の変容ぶりに納得がいかない池谷。

しかし、池谷の同僚であり良き理解者であった山本が死に、池谷は山本の生命式の準備を手伝うことに(「生命式」)。

価値観と道徳観が吹き飛ぶ衝撃の短編集。

死んだ体を食べて生につなげる『生命式』

子供の頃、「食べられるもの」しりとりで「人間」と答えた池谷は、他の子に怖がられたり、先生に叱られたりしました。

それなのに、「生命式」で人肉を食べる行為があたりまえになっている、その価値観の変化についていけません。

式には参加するけど人肉食べたくない仲間である同僚の山本と、総務の中尾さんの式へ参加した二人。

中尾さんの妻からは「中尾も食べてもらえると喜ぶと思うんで」と言われるが…。

「楽しめばいいんだよ、この一瞬の嘘の世界をさあ」と語った山本が死に、生命式の準備を手伝うことになった池谷。

彼は自分が死んだら「俺の肉」で作って欲しいレシピをまとめていたのでした。

まとめ

人口の減少により、「いのち」の価値観が大きく変わった世界。

喪った命を体内に取り込み、新しい命へとつないでいく。

理にかなったことではありますが、生殖し「いのち」を作り、生み出す流れは尊くもあり、「個」も消失していくような感覚もあります。

表題作「生命式」ほか、いのち、性行為、快感、個のあり方などの概念がひっくり返される衝撃の短編集です。

<こんな人におすすめ>

「いのち」の概念を覆すような衝撃的な話に興味がある
恐ろしくもありながら目が離せないような物語を読んでみたい
村田沙耶香のファン

ぬこ
ぬこ

人肉の下ごしらえとか

描写がリアルで…(゚ロ゚;ノ)ノ 

でも、人類ってなんなんだ?

という命題を与えられているような

気もする。

のこ
のこ

これまでの命や性に対する

価値観がひっくり返るような

衝撃的な短編集ね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング