遺された手記、異なる証言。嘘をついているのは誰?

のこ
のこ

こちらは妻と息子が転落死した事件で

妻からの手記が明らかになったことで

夫が容疑者として拘束されてしまうの。

この一家の様子を関係者たちが自分の

主観で証言していくというミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

ほほう。夫が容疑者に?

妻の手記にはなんて書いてあったんだ?

のこ
のこ

夫が自分の実家からの遺産を

狙っている、問題を抱える息子に

困っている。私と息子が殺されたとしたら

それは夫の手によるものだ、という内容よ。

ぬこ
ぬこ

あら〜。それは警察も無視できない内容だな。

まあ、当然裏付け捜査をするんだろうけど。

周囲の人たちが彼ら一家をどう見ているのかが

気になるな。

『敗者の告白』深木 章子 (著) 角川文庫

あらすじ

山梨県にある別荘のベランダから会社経営者である本村弘樹の妻・瑞香と八歳野息子・朋樹が転落死した。

弘樹は無実を主張するが容疑者として拘束される。

瑞香と面識のあった女性編集者へ送られた瑞香の手記、弘樹や関係者の証言は食い違い、事件は思いもよらぬ様相を見せはじめる。

朋樹の弁護人である睦木怜が辿りついた真相とは。

食い違いを見せる関係者たちの証言

瑞香と朋樹の死後、ある女性編集者のもとに一通のメールが届きます。

それは瑞香からのもので、自分と息子が死ぬようなことがあれば、それは夫の弘樹によるということ、彼が自分の実家の遺産を狙っていたことなどが綴られていました。

容疑者として逮捕された弘樹の証言は、瑞香が自分と朋樹を殺そうとした、というもの。

理由は朋樹のある行為を持て余して、ということでしたが…。

別荘の隣家に住む友人夫婦、瑞香を担当する税理士事務所の所長と新人税理士。

彼らの証言は、瑞香の手記の内容とも、弘樹の供述とも食い違う部分が出てきます。

誰が、どんな嘘をついているのか。

そして弘樹の担当弁護士・睦木怜が辿り着いた真実とはどんなものだったのか。

まとめ

全てが関係者の語りだけで構成されたミステリー。

妻と夫の全く異なる主張。

そして周囲の人間から見た弘樹、瑞香、朋樹の家族の姿。

それは大きく異なるようでもあり、また異なることなく、当事者は素直に振舞っているようにも見えます。

巧妙に仕掛けられたトリックとその犯行動機に、大きな衝撃を受ける、予測不能なミステリーです。

<こんな人におすすめ>

関係者の証言だけで構成される物語を読んでみたい
衝撃のラストが待ち受けるミステリーが好き
深木 章子のファン

ぬこ
ぬこ

これは…!!この動機は

見抜けないぜΣ(゚口゚;

それにしても人によってこんなにも

見方って変わるものなのか…。

そこまで考えた犯人は恐ろしくもあり

また悲しくもあるな。

のこ
のこ

関係者の証言だけで構成されているのが

また、事実関係をあやふやにさせるのよね。

家族の真実は外から見たらわからないもの

なのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング