ひと目でわかる!イラストブックレビュー
『ふたりの道 小間もの丸藤看板姉妹(五) 』宮本 紀子 (著)

のこ
のこ

こちらは『小間もの丸藤看板姉妹』

シリーズ第5巻よ。妹・桃が嫁入り、

そして里久にも縁談の話がくるの。

ぬこ
ぬこ

おお〜 いよいよ嫁入りか!!

桃は想いを寄せる耕之助と

一緒になれたのかな。

そして里久にも縁談が??

嫁になれるのか??

のこ
のこ

そこは大店の娘たちだもの

またひと騒動あるわけだけど。

二人がそれぞれの道を歩き出すのよ。

ぬこ
ぬこ

なるほどなあ。

ふたりはどんな道を選んだんだろう。

『ふたりの道 小間もの丸藤看板姉妹(五) 』

宮本 紀子 (著)ハルキ文庫

あらすじ

江戸は日本橋伊勢町にある小間物商の丸藤。

手代として店を支えていた吉蔵が、実家の味噌屋を継ぐため、丸藤から去ることになった。

吉藏は店を出るその日までに、総領娘の里久へ商人としての知識、自覚、そして覚悟を教えこむ。

そして妹・桃の嫁入りや里久の縁談など、看板娘たちの明日への道が見えてくる「小間もの丸藤看板姉妹」シリーズ完結篇。

里久の商人としての覚悟と桃の嫁入り

吉蔵の見事な商いの手腕に尊敬のまなざしを向ける里久。

しかし吉蔵は実家の店の主となるため、丸藤をやめることに。

里久はその事実をなかなか受け入れることができません。

しかし、吉藏から商人としての全てを教わり、新たな手代として丸藤を背負っていくことを決意します。

一方、里久の妹、桃は耕之助に思いを寄せています。

長屋で一人暮らしをする耕之助に米を舂米屋を継がないかという、願ってもない話。

ところがこれを断ってしまった耕之助。

そんな彼に対して桃が取った行動とは。

また、里久のもとにふってわいた縁談話。その相手となる人物とは。

まとめ

里久と桃、それぞれに成長を重ね、自分のことでせいいっぱいだった娘の時分から家のこと、店のこと、伴侶となる人と歩む人生などに目を向けていきます。

そして迎える結末は、それぞれが選んだ道を、自分なりのペースで歩いていくのだという新たな決意が伝わってきます。

彼女たちの先々の幸せを願わずにいいられない、感動のシリーズ最終巻です。

<こんな人におすすめ>

店を継ぐ跡取り娘の姉と、小町と呼ばれる妹の姉妹が人生の岐路に立つ話を読んでみたい
「小間もの丸藤看板姉妹」シリーズのファン
宮本 紀子のファン

ぬこ
ぬこ

終わっちゃったのおぉぉ

さみしいぃぃ〜〜。 ・゚・(ノД`)・゚・。

二人とも幸せになって欲しいぃ〜〜

のこ
のこ

数年後の姉妹がどうなっているのか

を描いた番外編をぜひ読んでみたいわね。

二人の成長と生き様に感動する

シリーズ最終巻ね。

「小間もの丸藤看板姉妹」シリーズのイラストブックレビューはこちらからご覧いただけます。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング