のこ
こちらは女探偵・葉村晶のシリーズよ。
あるトラブルに巻き込まれた老女の孫の
失われた記憶を調べて欲しいという依頼を受けるの。
ぬこ
本人が覚えていない記憶を
調べるって、そんなことできるの?
のこ
孫は交通事故に遭ったのだけど
なぜその事故現場にいたのかを
思い出せないそうなの。
ぬこ
なるほどねえ。それは気になるよな。
葉村は真実に近づけるのか?
『錆びた滑車』 若竹 七海 (著) 文春文庫
あらすじ
女探偵・葉村晶は、石和梅子という老女を尾行中、梅子と青沼ミツエの喧嘩に巻き込まれ負傷。
ミツエが所有する木造アパートに住むことになった葉村は、ミツエの孫のヒロトから調査を依頼されるのだが…。
がめつい石和梅子、毒舌で頭の回転が早いミツエ。
そして事故で大ケガをし、リハビリ中であるミツエの孫のヒロト。
事故のショックで一部記憶を失ったヒロトは、事故当日、なぜその現場に自分がいたのかが思い出せないため、調べてほしい、と葉村に頼みます。
まとめ
もとから住んでいたシェアハウスは退去、老女の喧嘩に巻き込まれ額を切った傷が癒えぬうちに肋骨を折り、留置場に入れられ、出れば刃物で刺されそうになり…と今夏も「もう休ませてあげてー!」となるくらい満身創痍の葉村。
それでも突き進む彼女の原動力は「怒り」。
犯罪者や権力に対する大きな怒りが葉村を真実へと向かわせるのです。
<こんな人におすすめ>
どこまでも不運に巻き込まれる女探偵の話に興味がある
怒りのパワーをもとに真実へと突き進む女探偵の話を読みたい
若竹 七海のファン
リンク
制作動画はこちら。
ぬこ
わあ〜 今回はいつもに増して
葉村が痛い目に遭っているな!!
のこ
それなりに老化も自覚していたりして
満身創痍な葉村。でも探偵としての
技術や勘はますます冴えているわよね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。