2021-03-23

イラストブックレビュー

新しい着想「ひらめき」を生み出す技術

『まんがでわかる 発想法-ひらめきを生む技術』のイラストブックレビューです。「ひらめき」は特別な人が持つものではなく、誰でも得られるもの。問題提起→記録→分類→統合の手順を踏んだKJ法で、会議や調査、勉強など、あらゆるシーンに役立つ、新しい着想が得られる。
イラストブックレビュー

サイコパス殺人鬼VS美人(変人)研究者&共感覚

『天才月澪彩葉の精神病質学(サイコパス)研究ノート』玄武 聡一郎 (著)のイラストブックレビューです。サイコパスの研究をしている大学院生・月澪彩葉は、警察の事件捜査にも協力。自分の理解できないサイコパスに会いたいと願う彼女の周囲で、サイコパスによる連続殺人事件が発生。
イラストブックレビュー

元裁判官のおばあちゃんが事件の謎を解く

『静おばあちゃんにおまかせ』中山七里 (著) のイラストブックレビューです。特にこれといった突出した能力があるわけではない警視庁一課の刑事、葛城。彼はガールフレンドの協力を得て、難事件を解決していく。しかし、彼女の推理は、同居する元裁判官のおばあちゃんから授けられたものなのだという。