そのホテルにはいろんな人生の「瞬間」がつまっている

のこ
のこ

こちらはあるラブホテルでの

出来事を時系列ごとに描く

連作短編集よ。

ぬこ
ぬこ

男女のあれこれが

詰まっているんだな。

のこ
のこ

最初は廃墟となったホテルを舞台に。

そこからそのホテルでの出来事を

遡っていく、という展開よ。

ぬこ
ぬこ

なるほどねえ。

最後は廃墟と化したのか。

そんなホテルも栄えた時期が

あったんだろうなあ。

『ホテルローヤル』 桜木 紫乃 (著) 集英社文庫

あらすじ

北国の湿原を背にするラブホテル、「ホテルローヤル」。

「非日常」を求める男女が訪れ、何かを得、また失い帰っていく。

恋人からヌード撮影のモデルを頼まれた事務員の女性、寺の維持のために檀家たちと肌を重ねる住職の妻、アダルト玩具会社の社員とホテル経営者の娘。

彼らがホテルの部屋で得た一瞬の煌めきとは。

まとめ

舞台は北国にあるラブホテル。

廃墟となった現在から、経営が傾いていた頃、順調だった頃、建設した頃…と話ごとに過去へとさかのぼっていきます。

その時々でホテルへ訪れる男女たちは、どこかあきらめや寂しさを抱えています。

その一方で、ただ愚直に進むだけ、と覚悟を決めているような強さも感じられます。

年齢も立場も異なる男女がラブホテルで得る一瞬の煌めき。

それは相手との関わりの中で、自分自身の芯に気づき、触れるということなのかもしれません。

<こんな人におすすめ>

ラブホテルを舞台にした物語に興味がある
ホテルと人間の盛衰を描いたような話を読んでみたい
桜木 紫乃のファン

波瑠さん主演で映画化もされましたね。

ラブホテルで起こる切ない人間模様『ホテルローヤル』予告編

ぬこ
ぬこ

ホテルの歴史は、いろんな人の

人生の歴史が詰まっているんだな。

のこ
のこ

ホテルは濃厚な人生の一部分を

映し出す場所になっているのね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


にほんブログ村


書評・レビューランキング

コインチェック