こちらはちょっと不思議だったり
わけありだったりする5つの
恋愛を描いた物語よ。
恋愛かあ。そういや俺に
惚れていたあの子、今
どうしているのかなあ。
珍しい好みの子がいたのね。
表題になっている作品は吉祥寺を
舞台に繰り広げられる
恋愛ストーリーなのよ。
珍しい?いやみんな俺にメロメロだったぜ。
誰もがおれを抱っこしたがってだなあ…
『吉祥寺の朝日奈くん』 中田 永一 (著) 祥伝社文庫
あらすじ
吉祥寺のとある喫茶店に通いつめている朝日奈。
そこで働く細身で美人の女性、山田真野に会いたくて通っている。
ある日、ふとしたきっかけで会話を交わし、連絡も取り合うようになったが、彼女には何か裏があるようで…。
ユーモアやミステリーな要素が加わった、切ない恋を描いた5つの物語。
朝日奈くんと山田さん
店内トラブルに巻き込まれた朝日奈くんは、喫茶店の美人店員・山田真野に認識され、さらに後日、献血ルームでも一緒になります。
チャンスとばかりに「連絡先を交換しませんか」と申し出る朝日奈くんに、真野は結婚していて子供もいる、と告げるのです。
そういうつもりで声をかけてきたならごめん、と言う真野。
でもメアドくらいなら、と連絡先を交換。
真野と、真野の3歳の娘・遠野との3人で出かけたりもします。
真野と2人で芝居を見る機会もあり、楽しく過ごしますが、帰り際に朝日奈くんは「しばらく会わないことにしよう」と彼女に言われます。
それから二週間後、朝日奈くんの部屋に、真野と遠野がやってきて…。
まとめ
以前は芝居をやっていたそこそこイケメンの朝日奈くんと、クールな子持ち美女、真野。
微妙な2人の距離感にやきもきします。
そして幸せとは言い切れない真野の結婚生活と夫の存在。
出会うタイミングや状況が違っていたら2人の関係はどうなっていたのだろうと考えずにはいられません。
問題の原因は「誰」の「何」なのか、というミステリ要素も加わり、謎と切なさを味わえる物語です。
<こんな人におすすめ>
せつない恋の物語を読んでみたい
ミステリー要素の加わった恋愛物語に興味がある
中田 永一のファン
2011年に映画化されたようです。桐山漣さん主演。
俺が子猫の頃はいろんな女が
俺を代わる代わる抱いてだな
行列ができていたんだぞ(`・ω・´)フンスッ!
(子猫の頃の話ね…)
ミステリー的要素も加わり
二人の恋の行方がとても気になる
物語ね。
本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。