こんな解決法アリ!?これまでにない「銘」探偵登場!

のこ
のこ

こちらは傲岸不遜で超人的推理力を

持つ名探偵が活躍するミステリーよ。

ぬこ
ぬこ

傲岸不遜。

超人的推理力。

肩書きだけで相当すごそうというか

めちゃクセがありそうなんだが。

のこ
のこ

そうね。そしてその超人的推理力を

発揮するのだけれど、結末は

予想外だったりするの。

ぬこ
ぬこ

推理はすごいけれど結末が

予想外?どういうことなんだろう。

気になるぜ!

『メルカトルかく語りき』 麻耶 雄嵩 (著) 講談社文庫

あらすじ

自信過剰で尊大。

そしてとてつもない推理力を持つ探偵・メルカトル鮎。

ある高校の理科準備室で教師が殺害された。

容疑者は同フロアの別の教室にいた生徒二十名。

全員アリバイを持っているが、彼らの中に犯人は存在するのか。

推理作家・美袋三条を相棒に従え、メルカトルは常識破りな推理を展開していく。

容疑者は生徒二十人

美少女アニメオタクとして生徒たちの間で有名な物理教師・那須野が、理科準備室で死体となって発見されました。

頭部を硬質ガラスの灰皿で数回殴られたのが死因です。

死亡時刻に該当する時間、同フロアの各教室いた生徒は二十人。

メルカトルは美袋とともに学園へ赴き、生徒たちから事情を聞き、時系列と各人の動きを整理し、現場である理科準備室を調べます。

そしてでた結論は、犯人は「いない」。

警察によれば明らかに他殺死体である、ということなのですが…?

まとめ

過去に起こった転落死の謎、孤島で起こった殺人事件、ネタ探し中に出くわした刺殺事件など、様々な事件が起こる中、タキシードにシルクハットを被った彫りの深い顔だちのメルカトルと、冴えない容貌の美袋が登場します。

鋭い観察眼と分析力で瞬時に事件の真相を暴いていくメルカトル。

しかし、結末はどれもクセがあり「え?」「どういうこと?」と思ってもみなかった場所へ着地させられます。

事件があって解決する、ただのミステリーでは物足りない!

そんなあなたにピッタリの一冊です。

<こんな人におすすめ>

想像を絶するような解決法を提示するミステリーに興味がある
切れ味鋭い推理を披露する探偵が登場する物語を読みたい
麻耶 雄嵩 のファン

ぬこ
ぬこ

ちょっと!こんな結末

ありなのかよΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

のこ
のこ

事件があり、謎を解いて真相を

解明し、一件落着。という概念を

ひっくり返されるようなミステリーね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング