ひと目でわかる!イラストブックレビュー
『親王殿下のパティシエール(8) パリの糕點師』篠原 悠希 (著)

のこ
のこ

こちらは「親王殿下のパティシエール」

シリーズ第八弾、物語は完結となるの。

ぬこ
ぬこ

おお!とうとう完結編か!

様々な難局を乗り越えてきたマリーは

どんな結末を迎えるんだ?

のこ
のこ

親しい人たちとの出会いと別れを

繰り返してきたマリーは自分の

人生を改めて見つめ直すの。

そしてある決断をするわ。

ぬこ
ぬこ

えっ その決断ってもしかして…?

うう 気になるぜ!!

『親王殿下のパティシエール(8) パリの糕點師』

篠原 悠希 (著)ハルキ文庫

あらすじ

仏華ハーフのマリーは清の第十七皇子・愛新覚羅永璘お抱えのパティシエールとして働いている。

乾皇帝から嘉慶帝へと譲位がなされ、主人の永璘も群王へ昇格。

マリーの仕事も安泰であるかのように思われたが、様々な難題が降りかかり、マリーは自分の人生について改めて深く考え、ある決断をする。

マリーの大切な人たちを襲う悲劇

太上皇帝の末公主である和孝公主の祝賀会に、正式な客として招待されたマリー。

キリスト教徒であり、清国では微妙な立場とも言えるマリーの居場所を明確にさせるための和孝公主の配慮でした。

プレッシャーを感じながらも、和孝公主の息子・阿盈や永璘の娘・阿紫らの可愛らしく成長した姿に心が温まる思いのマリー。

場の雰囲気にようやく慣れてきた頃、一人の太監が駆け込んできます。

それは阿盈の姿が見当たらないという報告でした…。

悲しい出来事に気を沈ませる和孝公主のためにマリーが作ったのは、口の中でやさしく溶けるブラン・マンジェでした。

さらに和孝公主の義父が誅殺、永璘の次女阿香の急逝、マリーを気にかけ守ってくれていたニオフル氏の病。

大切な人たちに次々と襲いかかる不幸と悲しみを前に、自分のできることは何かと考えるマリー。

そして大切な人たちを思い、彼らのためにお菓子を作るのです。

二十八歳の誕生日を迎えたマリーはある決意を同僚の小蓮に伝え…。

まとめ

多くの人に守られ、また自分でも外国から来たパティシエールという清国に存在しない地位を確立すべく努力してきたマリー。

大切な人々を見送ってきた後に自分の人生をふり返り、大事な決断をします。

圧倒的なスケールで展開してきたこの物語のラストは最高にドラマティック。

これまでの出来事がすべて間違いないのだと思えて、心が震えます。

波乱と感動に満ちた清国のパティシエールの人生を描く最終巻です。

<こんな人におすすめ>

仏華ハーフのパティシエールが清国でキャリアを重ねた後、最終的にどの地でどんな生き方を選ぶのか興味がある
『親王殿下のパティシエール』シリーズのファン
篠原 悠希のファン

ぬこ
ぬこ

どんな結末を迎えるかと

思いきや…!!

本当にやってきたすべてのことが

ここにつながっているんだよな。

人生って素晴らしい(இдஇ; )

のこ
のこ

清国とフランスをつなぎ

そしてお菓子の輪を広げて

いったマリーが迎える最高の

ラストね。スイーツ好きな方にも

そうでない方にもぜひ手にとって

もらいたいシリーズね。

『親王殿下のパティシエール』シリーズのイラストブックレビューはこちらからご覧いただけます。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング