2021-01-05

イラストブックレビュー

物語から透けて見えるアメリカの自由と責任

『大きなたまご』オリバー・バターワース (著), 松岡 享子 (翻訳) のイラストブックレビューです。ある少年が世話をしているめんどりが、見たこともないような大きなたまごを産んだ。そのたまごから生まれた生きものにみんなが度肝を抜かれた!静かな街は一転して大騒ぎ。
イラストブックレビュー

お金の動きから日本が見えてくる

『キミのお金はどこに消えるのか』井上純一 (著)のイラストブックレビューです。少子高齢化、増税、終身雇用崩壊、弱者切り捨て…。これからの日本と自分の将来に不安を感じるアナタへ、笑いながら経済のキモがわかるコミックエッセイ。
イラストブックレビュー

人々の鳥に対する概念を覆したアレックス

『アレックスと私』アイリーン・M・ペパーバーグ (著)のイラストブックレビューです。鳥は、人間の言葉を理解し、使い、人間と意思の疎通がはかれるのか。その研究に取り組み始めたアイリーンが出会ったのは、一羽のヨウムだった。