大切なものを失くしてしまった心を癒す ペンギンの役割

のこ
のこ

こちらは電車での忘れ物を

管理する駅でのお話よ。

ぬこ
ぬこ

慌てているとよく忘れるよな。

傘とか。

のこ
のこ

骨壺や履歴書などを

忘れてしまった人がいるようよ。

ぬこ
ぬこ

な、なんでそんなものを!?

その背景が気になるな…。

『ペンギン鉄道なくしもの係』 名取 佐和子 (著) 幻冬舎文庫

あらすじ

電車での忘れものを保管、管理する遺失物保管所は油盥線の終点の海峡間駅にある。

無人改札の小さな駅で、担当の赤い髪をした守保と、彼のかたわらには一羽のペンギンがいる。

なくしものをした人たちは、ペンギンと守保に驚きながらも、自分の中の本当の気持ちに気づき、向き合っていく。

ペットの愛猫の死が受け入れられず、持ち歩いていた骨壷入りのバッグを忘れた女性、小学生の頃に同級生からもらったラブレターを落とした高校生、履歴書を置いてきてしまった、ぐうたら専業主婦。

表面的な問題に目を向けていた彼らは、次第に本質的な問題に気づき、前を向いて歩き出していきます。

まとめ

ペンギンの愛らしさにほっこりと、そして顔を上げて進んでいこうとする登場人物たちの姿に、自分自身も励まされているような、あたたかな気持ちにさせてくれる物語です。

<こんな人におすすめ>

ペンギンに癒されたい
勇気をもらえて、心が温まるような物語を読みたい
名取 佐和子のファン

ぬこ
ぬこ

ペンギンかわいいなあ〜ヾ(*´∀`*)ノ

のこ
のこ

ペンギンのかわいらしさは

自分の問題に素直に向き合う

きっかけになるのかもしれないわね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング

コインチェック