大人の料理はとっても自由でとっても楽しい

のこ
のこ

こちらは思いつくままに

食を楽しむ姿を描く

コミックエッセイよ。

ぬこ
ぬこ

ほう。

店に訪れるグルメ?

それとも自分で作る系?

のこ
のこ

自分で作る方ね。

あらゆる「食べる」ルールから

解放された大人ならではの楽しみが

描かれているわ。

ぬこ
ぬこ

子供の頃、「夜におやつを食べちゃダメ」

とか言われたことから解放されるのか。

それって禁断の味で、よりいっそう

美味しく感じそうだな。

『いのまま』 オカヤイヅミ (著) 芳文社コミックス

あらすじ

マンガやイラストを描く仕事をしている著者が、「胃のおもむくままに」つまり、「意のまま」に食べたいものを作って食べる。そんな、大人ならではの自由と楽しさを描く、食エッセイ。

子供の頃、あまり食べさせてもらえなかった袋入りインスタントラーメン。自由に食べられる今ならどのように料理して、食べるか。

そしてひき肉食べたい!と感じたときに作るシュウマイは、皮がないからもち米で代用して。

今イチだった飲み会で疲れた夜は、家でやさしい味の白玉ぜんざいで、やわらかな眠りにつく…。

まとめ

簡単で、真似したくなるメニューがいくつも登場します。

そして、大人で、一人暮らしゆえ、先入観や大人のルールに縛られることなく自由に料理を楽しんでいます。

日常や子供の頃の記憶と連動させて、今の等身大の自分で料理する。

そんな楽しみと喜びを教えてくれます。

<こんな人におすすめ>

自由気ままなひとり自炊を描いたコミックを読みたい
楽に作れておいしいものを食べたい
オカヤイヅミのファン

ぬこ
ぬこ

ジャンクを楽しむかと思いきや

おいしくヘルシーなものも

豊富にあるもんだな。

のこ
のこ

「食べたいもの」は「身体が求めているもの」。

まあ、用意できるのならできる範囲で、という

ゆるやかな意識を真似したくなる美味しい

コミックエッセイね。

本やイラストレビューが気に入っていただけたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村

書評・レビューランキング